- HOME
- 法人・事業主のお客さま
- 経理事務の効率化
- ほくと法人IBサービス
法人向けインターネットバンキング
ほくと法人IBサービス
日々の業務に必要な銀行取引がお客さまのパソコンから簡単・スピーディーにご利用いただけます。
【重要】銀行を騙る自動音声電話(ボイスフィッシング)にご注意ください
2025年3月10日に、東北地区の銀行において銀行を騙る自動音声の不審電話により、インターネットバンキングの契約者情報等の更新を求める事案が発生していることを確認しております。
当行ではこのような事案を受け、お客さまの大切なご預金を守るため、同じフィデアグループである荘内銀行とともに2025年3月17日午前8時から当面の間、「ほくと法人IBサービス」における他行あての即時振込を停止いたします。他行あての振込につきましては、予約振込(振込指定日を翌営業日以降にした振込)もしくは、総合振込をご利用ください。
お急ぎの振込の場合は、お手数をおかけいたしますが、店頭窓口でのお手続きをお願いいたします。
お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどお願い申し上ます。
〈お客さまにご注意いただきたい事項〉
- 北都銀行では、自動音声による案内は一切行っておりません。また、自動音声や電話、E-mail等でお客さまの契約者情報をお伺いすることも一切ございません。このような北都銀行を騙る自動音声の電話があった場合は、決して対応することのないよう十分にご注意ください。
- 知らない電話番号からの着信があった場合は、慎重に対応してください。
- 電話で誘導される操作は、絶対に行わないようにしてください。
- メールやSMSに記載されているリンクからアクセスしないようにしてください。
「ほくと法人IBサービス」にログインする場合は、必ず北都銀行ホームページよりアクセスしてください。 - 銀行担当者を騙る者から連絡があった場合には、お取引営業店に確認するなど、慎重に対応してください。
- 振込振替限度額が過大になっているユーザーがいないか、利用者情報を再度見直してください。(①)
- 即時振込・振替ができるユーザーが正しく設定されているか、利用者情報を再度見直してください。(①)
- 利用者が2人以上登録されている場合は、「ダブル承認」によるお取引をご検討ください。(②)
- 「ほくと法人IBサービス」での資金移動の際、トランザクション認証用トークンで読込した番号を絶対に第三者に教えないでください。銀行担当者が問い合わせることも一切ございません。
- 「ほくと法人IBサービス」での資金移動の際、トランザクション認証用トークンで読込した内容が正しい取引か、表示内容をよくご確認ください。(③)
- ①利用者情報の内容のご確認・変更の方法につきましては、こちらをご確認ください。
- ②ダブル承認のご利用方法につきましては、こちらをご確認ください。
- ③トランザクション認証用トークンの表示内容につきましては、こちらをご確認ください。
〈ご参考情報〉
ほくと法人IBサービス
重要なお知らせ
【重要】MicrosoftEdgeでの
電子証明書のご利用について
MicrosoftEdgeのバージョンアップにより、最新バージョンでの電子証明方式のログインができない場合があります。ログイン時、「認証用証明書の選択」画面において、使用する電子証明書を選択してから「OK」ボタンを押してください。
上記の方法でログインができない場合は、GoogleChromeをご利用ください。
お知らせ
- 2025年04月23日 〈法人向け〉ほくと外為Webサービス外国送金におけるISO20022移行への対応及び機能追加について
- 2025年02月13日 【重要】店名・店番変更に伴うご留意事項について
- 2025年01月24日 店名・店番変更に伴うEBサービスのお振込先・ご請求先口座情報変更のお願い
- 2024年12月09日 【重要】サポート詐欺(偽の警告画面を表示し、金銭をだまし取ろうとする手口)にご注意ください
- 2024年11月29日 『Microsoft Edge』でのPDF ファイル表示の不具合解消について
- 2022年05月12日 「Internet Explorer11 」サポート終了に伴うインターネットバンキングご利用環境の対象ブラウザ変更について
- 2022年01月01日 【重要】 不正送金・フィッシング対策ソフト「PhishWallプレミアム」をご利用ください。
- 2021年01月25日 【重要】銀行を装うメール・ショートメッセージ(SMS)にご注意ください(2021年1月25日更新)
- 2017年09月29日 【重要】 インターネットバンキングの不正利用にご注意ください。
- 2025年04月23日 〈法人向け〉ほくと外為Webサービス外国送金におけるISO20022移行への対応及び機能追加について
- 2021年10月13日 「ほくと法人IBサービス」機能追加のお知らせ
- 2021年08月02日 「ほくと法人IBサービス」機能追加のお知らせ
- 2021年04月22日 「ほくと法人IBサービス」画面デザイン変更および機能追加のお知らせ
- 2022年11月16日 ほくと「でんさいネットサービス」休止のお知らせ
- 2021年09月24日 「ほくと法人IBサービス」データ伝送サービス受付時限の変更について
- 2021年09月17日 振込手数料の一部改定について
- 2021年06月07日 振込手数料改定に伴う、「ほくと法人IBサービス」の振込手数料設定変更に関するご案内
- 2021年04月12日 携帯電話会社3社の新料金プランに乗り換えをご検討のお客さまへ
定例メンテナンス
下記の日時はサービスを休止いたします。
- 毎月第1・毎月第3月曜日(2:00~6:00)
- 1月1日~3日(終日)
- 5月3日~5日(終日)
- 2025年5月10日、2025年7月19日、2025年10月11日、2026年1月10日(21:00~6:00)
なお、上記以外にも、臨時のシステムメンテナンス等でサービスを休止させていただく場合がございます。