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外国送金事前申込
サービス

外国送金事前申込サービスとは

  • お客さまがお持ちのパソコン・スマートフォン・タブレットから外国送金依頼書が作成できます。
  • ご来店前に送金内容をご登録いただくことで、当行にて事前に内容確認を行いますので、お客さまが来店される際のお手続きがスムーズになります。
  • 事前のお申込みやID登録などは不要のため、すぐにご利用いただけます。

外国送金事前申込サービスの
ポイント

01

わかりやすい画面で初めての方でも
安心してご利用いただけます。

02

ご自宅・オフィス・外出先でも
Web経由でご利用いただけます。

03

一度登録した内容は
繰り返しご利用いただけます。

(※)

04

銀行営業日の8:00~23:00に
ご利用いただけます。

  • パソコンをご利用の場合は、送金内容をCSV形式で保存可能です。
    スマートフォン・タブレットをご利用の場合は、二次元コードで送金内容の読み出しができます。(二次元コードの有効期限:180日)

お手続きの流れ

STEP1 お申込み

パソコン・スマートフォン・タブレットから事前にお申込みいただきます。

STEP2 ご連絡

送金内容の確認やご来店日時調整等のため、お客さまにご連絡いたします。

STEP3 ご来店

必要書類とお届印をお持ちの上、ご来店いただきます。

サービス概要

ご利用いただける
お客さま
当行に口座をお持ちの個人・個人事業主および法人のお客さま
  • インターネット専用支店「あきたびじん支店」の口座はご利用いただけません。
ご利用時間 銀行営業日の8:00~23:00
取扱可能通貨
  • 米ドル
  • 英ポンド
  • カナダドル
  • スイスフラン
  • デンマーククローネ
  • スウェーデンクローネ
  • ノルウェークローネ
  • オーストラリアドル
  • 人民元(※)
  • 香港ドル
  • ニュージーランドドル
  • 韓国ウォン
  • シンガポールドル
  • タイバーツ
  • ユーロ
  • 日本円
  • ニュー台湾ドル
  • 人民元については、法人のお客さまのみのお取扱いとなっております。
手数料 取扱手数料 7,500円
  • 国内向け送金の場合は上記手数料と異なる場合があります。くわしくは来店される窓口にお問い合わせください。
リフティング
チャージ
送金金額の0.05%(最低1,500円)
通貨の交換を伴わないお取引の場合に取扱手数料としていただきます。
支払銀行
手数料
3,000円
支払銀行および経由銀行手数料を送金依頼人様がご負担される場合は、支払銀行手数料をいただきます。
なお、支払銀行から後日10,000円を超える請求があった場合は差額を請求させていただきます。
適用相場 当日のTTS RATE(電信売相場)
取扱店舗 秋田本店営業部、土崎支店、能代支店、大館支店、大曲支店、横手支店、湯沢支店、本荘支店、鹿角支店、角館支店、秋田東支店(11ヶ店)
スクロールできます

ご来店時にお持ちいただくもの

  1. 1.

    「仕向送金申込書兼告知書」または「依頼番号」

    外国送金事前申込サービスで作成いただいた「仕向送金申込書兼告知書」(銀行提出用)を印刷してお持ちいただくか、窓口にて「依頼番号」をお伝えください。
    「依頼番号」は本サービスの登録完了後に画面上に表示されます。

    • 「仕向送金申込書兼告知書」には、記名およびお届印によるご捺印が必要です。本人確認ができるご依頼人名とご住所をご入力ください。
    • 個人で送金される場合、お手続きにはご本人さまがご来店ください。
  2. 2.

    ご本人確認書類

    個人・個人事業主のお客さま 運転免許証や在留カード等の顔写真入りの確認書類
    法人のお客さま 登記事項証明書や印鑑証明書(6ヶ月以内に発行されたもの)および来店される方の本人確認書類
  3. 3.

    送金資金・諸手数料のお支払いにかかわるもの

    • 送金資金を支払われる当行の預金通帳
    • お届印
    • 現金(送金依頼日からさかのぼって1週間以内に預金口座に入金された現金を含む)を原資とする外国送金をお断りさせていただきます。
    • 預金口座にご資金をご準備の上、上記をお持ちください。
  4. 4.

    個人番号(マイナンバー)または法人番号が確認できる書類(初回依頼時のみ)

    個人・個人事業主のお客さま 個人番号カード(マイナンバーカード)等
    法人のお客さま 法人番号指定通知書または国税庁ホームページでの法人番号確認画面の写し(6ヶ月以内)
  5. 5.

    お取引内容が確認できる書類

    貿易取引 請求書(インボイス)、船荷証券、原産地証明書 等
    貿易外取引 お受取人との関係性や資産の必要性がわかる資料等

外国送金される
お客さまへのお願い

「外国為替および外国貿易法」や米国の財務省外国資産管理室(OFAC)による規制等、近年のマネー・ローンダリングおよびテロ資金供与防止に向けた国際的な取り組みの強化をふまえ、お客さまとの外国送金に際して、お取引内容のご説明や確認書類のご提出をお願いしております。
くわしくは以下のお知らせをご確認ください。

ご注意事項

  • ご来店希望日は2営業日以降の日、ご送金希望日は3営業日以降の日をご指定ください。
    なお、受付時刻が14時以降の場合、当行繁忙状況やお客さまとご連絡が取れない場合等は、ご来店希望日やご送金希望日の変更をお願いすることがあります。あらかじめご了承ください。
    • 原則、送金指定日に送金代り金等を引落し、対外発信は翌営業日となります。
    • 海外の休日等により、対外発信が送金指定日の翌々営業日以降となる場合があります。
  • 送金内容を確認後、画面上にご登録いただいた電話番号またはメールアドレスへご連絡いたします。
  • ご送金のお手続きのため、必ずご来店いただく必要があります。
  • 送金内容を繰り返しご利用いただくため、データファイル(CSV形式)のダウンロード保存およびアップロードができるパソコン環境でのご利用をおすすめいたします。
  • スマートフォン・タブレットをご利用の場合、二次元コードで読み出しできる送金内容の有効期間は180日です。
    なお、外国送金申込書の印刷には、アドビ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。

外国送金事前申込サービスのご利用はこちら

ご相談・お問い合わせ

地方創生部 地方創生室

受付時間/平日9:00~17:00
(銀行休業日を除く)