北都銀行

ホーム > 個人のお客さま > 預金とローンのご案内 > 通帳レス口座切替

通帳レス口座切替

お申し込みいただける方

次の条件をすべて満たす方のみ、お申込みいただけます。


18歳以上の個人のお客さま(個人事業主の方を除く)
※65歳以上の方でインターネットバンキング《HOKUTO》マイバンク・ネット未契約のお客さまは営業店窓口にてお申込みください。


日本国内在住のお客さま


北都銀行にキャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちのお客さま
※貸越専用口座・決済用普通預金・納税準備預金・ハッピーギフト・後見人制度等の特殊口座はお取扱いできません。


インターネットに接続可能でご自分の電子メールアドレスをお持ちのお客さま

ご本人さま確認について

ご本人さま確認は、WEB口座振替受付サービスの口座確認機能を利用して行います。(WEB口座振替受付サービスのお申込みではございません)


店番・口座番号・生年月日・キャッシュカードの暗証番号等の情報が必要です。


暗証番号等を一定回数誤って入力すると、本サービスをご利用いただけなくなります。(その場合は、恐れ入りますが最寄りの当行窓口にお申し出ください。)


同意事項

通帳レス口座切替のお申込みは、以下の事項をご確認いただき、同意いただけるお客さまに限り受け付けさせていただいております。 以下の事項をご確認のうえ、その内容に同意いただけるお客さまは、「同意する」ボタンをクリックしてください。


 

「個人情報の利用目的」、「《HOKUTO》マイバンク・ネット」、「通帳レス口座特約」および「印鑑レス口座特約」の内容を確認し、これに同意します。


預金保険法に基づく取引先区分(預金者の人格)が個人であることを確認します。(法人のお客さまや個人事業主のお客さまはお申込みいただけません。)



上記の同意条項を印刷する場合は印刷ボタンをクリックしてください。 


ご留意いただきたい事項

お申込みについて

通帳レス口座は、《HOKUTO》マイバンク・ネットのご利用が必須となります。

《HOKUTO》マイバンク・ネットをご利用されていない場合は、同時に《HOKUTO》マイバンク・ネットもご契約となります。


【 《HOKUTO》マイバンク・ネットをご利用されていないお客さま 】

【重要】

株式会社北都銀行は、2027年1月に予定している荘内銀行との合併およびシステム統合に先立ち、2025年5月26日付で以下2店舗の店番変更に関するシステム対応を実施いたします。
これに伴い、対象となる2店舗では2025年5月10日~2025年5月25日の間、新たに《HOKUTO》マイバンク・ネットをお申込みいただくことができません(通帳レス口座切替もお申込みいただくことができません)。
大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

〈対象店〉茨島支店(店番:127)、五城目支店(店番:220)

※ 店番・店名変更に関するお知らせはこちらをご覧ください。

 

切替口座申込後、約1週間から10日ほどで、当行から「ご利用開始のお知らせ」をお届けの住所に転送不要の簡易書留で郵送します。お受取りいただけない場合は手続きが完了しませんので、必ずお受取りください。(手続きの状況により到着まで10日以上かかる場合がございます)

なお、書留が当行に返送された場合(一定期間お受け取りされなかった・宛所不明等)、お申込みは取下げさせていただきます。

 

総合口座を切り替えされる場合は、次のとおり「《HOKUTO》マイバンク・ネット」に登録いたします。

・普通預金口座 ⇒ 《HOKUTO》マイバンク・ネットの代表口座

・定期預金口座 ⇒ 《HOKUTO》マイバンク・ネットの関連口座


切替口座を複数同時にお申込みいただいた場合、当行でお申込みを一番早く確認できた普通預金口座を、《HOKUTO》マイバンク・ネットの代表口座として登録いたします。

【 《HOKUTO》マイバンク・ネットをご利用のお客さま 】

切替口座はすべて《HOKUTO》マイバンク・ネットの関連口座として登録いたします。

※総合口座の場合は定期預金口座も含む。

 

「あきたびじん支店(インターネット支店)」の口座をご利用のお客さまは、ご契約状況に応じ、次のとおり登録いたします。

・あきたびじん支店口座と実店舗口座のそれぞれで《HOKUTO》マイバンク・ネットをご契約の場合

 ⇒実店舗口座の《HOKUTO》マイバンク・ネットに、切替口座を関連口座として登録

・あきたびじん支店口座のみで《HOKUTO》マイバンク・ネットをご契約の場合

 ⇒切替口座を、あきたびじん支店を代表口座とし、関連口座として登録

《HOKUTO》マイバンク・ネットの資金移動サービスをお申込みされていないお客さまは、通帳レス切替と同時に資金移動サービスもご利用いただけるようになります。

通帳レス口座への切り替えが完了しましたら、《HOKUTO》マイバンク・ネットにて振込・振替限度額のご確認をお願いいたします。

現住所が当行にお届けの住所と異なる場合は、事前に住所変更の手続きをお願いします。


   住所変更


通帳レス口座の切り替えには、5~7営業日程度のお時間がかかります。なお、お申込状況や記帳されていない明細の件数により、さらにお時間がかかる(1ヶ月以上)場合もございます。予めご了承ください。


画面上の「戻る」ボタンではなくブラウザ上の戻る機能を使用すると、システムエラーになる場合がございます。その際は、一度すべてのブラウザを閉じていただき、再度アクセスをお願いします。


切替完了のご連絡について

お申込内容の確認のため、お電話またはお申込時にご入力いただいたメールアドレス宛にご連絡させていただく場合がございます。


通帳レス口座への切替完了後、お申込時にご入力いただいたメールアドレス宛に切替完了案内をお送りします。案内をお受取りになりましたら、お手持ちの通帳はお客さまご自身で破棄願います。



通帳レス口座への切り替えについて

切替口座の通帳はご利用いただけなくなるほか、記帳されていない明細もご覧いただけなくなりますので、予め記帳をお願いします。


お取引明細の確認には、《HOKUTO》マイバンク・ネットまたは「北都銀行アプリ」をご利用ください。


紙の通帳を使用する口座に戻す場合は、窓口での手続きが必要となります。なお、通帳再発行手数料として1冊あたり1,100円(税込)かかります。



切替後の手続きについて

預金(定期預金を除く)のお預入れやお引出しは、原則、ATMでキャッシュカードをご利用ください。
ATMや《HOKUTO》マイバンク・ネットで手続きできないお取引は、窓口で手続きをお願いします。


窓口で手続きいただく場合は、通帳の代わりにキャッシュカードをご提示ください。 なお、手続きにあたっては、本人確認書類のご提示やお届出印の押印等が必要となることがあります。


「同意する」をクリックすると、ヤマトシステム開発株式会社の通帳レス口座切替申込画面に移動します。

同意する    同意しない