北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

法人顧客向け営業管理システムを全52店舗で稼働開始

株式会社北都銀行は、株式会社セールスフォース・ドットコムのクラウドコンピューティングを活用して、法人顧客向け営業管理システム(Salesforce CRM)を全52店舗で稼働開始いたします。法人顧客担当の渉外・融資の営業行員がお客様情報や状況を正確に把握し、融資取引の拡大・深化に結びつけていくための営業改革に活用します。

弊行は、フィデアホールディングス株式会社のグループ会社であり、フィデアグループ設立理念である「オープンプラットフォーム型経営統合による地域に密着した広域金融グループ」を踏まえ、「ベストプラクティスを揃えた競争力の高い銀行グループ」を目指しています。

 

先進的なクラウドソリューションを提供するセールスフォース・ドットコムが、2011年中に日本においてデータセンターを開業することを受け、金融機関に求められる高度な信頼性と可用性を備えたクラウド基盤の採用が可能となることから導入を決定しました。

今回導入の新システムは行員約300人が利用いたしますが、従来は紙の業務帳票を用いて実施していた各種作業を廃止し、それらを電子化して”Salesforce CRM”の基盤上で展開できるようになります。

 

本システムでは、営業店内だけでなく本部・支店間との情報共有化や営業効率を向上させる「営業管理」、新規開拓や取引先とのビジネスマッチングを推進する「企画支援」、日常的営業活動により蓄積した情報を融資事務等に反映させる「事務処理支援」などを実現していきます。これにより、商談状況や契約状況をリアルタイムで管理、情報共有することができ、お客様に対してより迅速で手厚いサービスを提供することができます。更に、勘定系システムとも連携してデータの確認・保存の最適化を図るだけでなく、業務プロセスの効率化や、業務帳票廃止によるペーパーレス化の推進も可能となります。

セールスフォース・ドットコムの”Salesforce CRM”は、Saas型CRMのビジネスアプリケーションをクラウドプラットフォーム環境で提供しており、自社環境での構築に比べ圧倒的な早さでシステムの構築が可能で、条件変更などにも柔軟に対応できます。北都銀行の営業管理システムは、お客様へ更なる質の高いサービスの提供を目指し、改善を図ることにより進化してまいります。より広範囲な機能を持った北都銀行独自の情報システムとして位置付けております。

2015北都維新ビジョンとして掲げております「お客さまを知る。地域に応える。」を実現するための新たな営業スタイルを「R営業(Relationship営業)」というコンセプトにまとめております。お客様の理解、情報の提供ならびに信頼関係(Relationship)の構築により、ニーズに沿った情報の提供につなげ、お客様との取引を発展させて行くことが今後の当行の使命と捉えております。セールスフォース・ドットコムのクラウドを活用しながら、今後も地域のお客様へ高い付加価値を備えた情報営業を展開していきたいと考えております。

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会