北都銀行

ホーム > 当行の保険募集に関する基本方針(保険募集指針)

保険募集指針

平成24年4月
株式会社 北都銀行

1.当行は、お客さまの立場に立ち、適合性の原則を踏まえた保険募集を行います。

お客さまの目的にあった保障を提供する保険商品を選択し、妥当な保険金額・給付金額等、お客さまの資力・財産その他の属性を勘案し、保険募集を行います。
外貨建の保険・変額年金保険等、お客さまがリスクを負う保険商品については、お客さまの投資に対するお考えや投資経験・知識および財産状況等も勘案し、保険募集を行います。
お客さまの自主的な判断による保険商品の選択を可能とするため、お客さまにご提案する保険商品と同一種目の保険商品を当行が複数取り扱いしている場合は、それらの商品名や引受保険会社名についての情報提供を行います。

2.当行は、法令等を遵守し、公正な保険募集を行います。

お客さまのご迷惑となる時間での勧誘等はいたしません。
当行との銀行取引等の情報を保険募集に係る業務に利用する場合には、あらかじめ説明を行い、お客さまの同意をいただきます。
お客さまが当行に事業性資金の融資のお申込みをされており、当行がそのお申込みについてのご回答をするまでの間は、法令等により、一部の保険商品の保険募集を行うことができませんのであらかじめご了承ください。
※確認のために融資のお申込みの有無をお聞きすることがございます。
保険契約者、被保険者となる方が下記の①または②のいずれかに該当する場合には、当行では法令等により制限が課せられている一部の保険商品を原則としてお取扱いすることができません。

当行の事業性資金の融資先(一般貸付および手形割引に限ります)である法人、その代表者および個人事業主
常時使用する従業員数が50名以下であり、かつ当行の事業性資金の融資先である法人・個人事業主の役員(代表者の方以外)および従業員本制限にもとづき、一部の保険商品のご提案にあたりましては、お客さまの勤務先等をお聞きすることがありますので、あらかじめご了承ください。
上記の制限には、「個人年金保険」、「一時払終身保険」、「住宅ローン関連の長期火災保険」等は含まれません。

3.当行は、お客さまが保険契約申込を判断するための重要事項を十分ご理解いただけるよう努めます。

保険募集に際して、お客さまに引受保険会社名をパンフレット等により明示いたします。
保険契約を引受ならびに保険金や解約返戻金等の支払いは保険会社が行うことについて、保険募集に際して説明いたします。
お客さまの判断を左右すると考えられる保険契約に係るリスクの所在等重要な事項、お客さまの不利益となる事項について、契約概要・注意喚起情報等の交付による説明を行い、また、契約概要・注意喚起情報等を読んでいただく時間を確保することにより、十分にご理解いただけるように努めます。その際、将来の不確実な事項について断定的な説明はいたしません。

4.当行は、保険契約後もお客さまからのご相談等に適切に対応します。

保険募集において、法令等に違反してお客さまに損害を与えた場合は、当行は募集代理店としての販売責任を負います。
保険募集の際のお客さまへの説明に係る記録を保険期間中にわたり管理するとともに、お客さまからの苦情・ご相談に関する面談記録等についても適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
当行は、お客さまからのご契約内容のご照会、保険募集に関する苦情・ご相談に対し、迅速かつ適切に対応いたします。また、保険金等の支払手続きに関する照会等を含む各種手続き方法につきましては、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合があります。
ご契約内容のご照会の窓口 北都銀行金融サービス事務センター
電話番号:018-837-1838(受付時間:平日9時~17時)
苦情・ご相談窓口 北都銀行お客さま相談室
フリーダイヤル0120-491-044(受付時間:平日9時~17時)
上記のほか、苦情等のご相談をお受けする窓口が下記のとおりあります。
  • 全国銀行協会(連絡先:全国銀行協会相談室 電話番号:0570-017109または03-5252-3772)
  • 生命保険協会(連絡先:生命保険相談室 電話番号:03-3286-2648)
  • 日本損害保険協会(連絡先:そんぽADRセンター 電話番号:0570-022808または03-4332-5241)

以上