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個人情報のお取扱いについて

当行のプライバシーポリシーに
ついて

当行は、お客さまの信頼にお応えするため、その業務を行うにあたり、個人情報の保護に関する関係法令等を遵守するとともに、以下の方針にしたがって個人情報の適切な保護・利用に万全を尽してまいります。

  1. 1.

    取得・利用・提供について

    1. (1)
      個人情報の取得は、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。
    2. (2)
      個人情報を取扱うにあたっては、その利用目的をできる限り特定します。
    3. (3)
      あらかじめご本人の同意がある場合、法令に基づく場合等を除き、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取扱いません。
    4. (4)
      取得した個人データを第三者に提供する場合には、法令に基づく場合等を除き、あらかじめご本人の同意を得ます。
  2. 2.

    利用目的の公表について

    当行は、別途定める利用目的をお客さまに対し適切な方法により通知、公表または明示し、取得した個人情報はその利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。

  3. 3.

    開示等の請求について

    お客さまご自身に係る保有個人データについて開示等のご請求があった場合は、次のように取扱います。

    1. (1)
      保有個人データについて開示のご請求があった場合には、ご本人さま、または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで、特段の理由がない限り、ご本人に対して開示します。
    2. (2)
      保有個人データについて内容の訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)のご請求があった場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、必要な調査を行い、訂正等する場合には当該調査結果に基づき行います。
    3. (3)
      保有個人データについて利用の停止または消去あるいは第三者への提供の停止(以下、「利用停止等」といいます。)のご請求があった場合において、その求めに正当な理由があることが判明したときは、当該保有個人データの利用停止等を行います。
  4. 4.

    安全管理措置について

    お客さまの個人データを正確かつ最新の状態に保つよう努めるとともに、個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、必要かつ適切な措置を講じます。

  5. 5.

    関係法令等の遵守について

    個人情報の取扱いにあたっては、「個人情報の保護に関する法律」および関係法令・ガイドライン等、当行の諸規程を遵守します。

  6. 6.

    教育・研修の実施について

    個人データの安全管理の徹底を図るため、役職員等に対して適切な教育・研修を定期的に実施します。

  7. 7.

    点検・監査の実施について

    個人データの取扱状況等について、定期的および随時の点検・監査を実施します。

  8. 8.

    お問い合わせ等への対応について

    お客さまからの個人情報に関するお問い合わせ・苦情に対し、適切かつ迅速な対応を行うよう努めます。

  9. 9.

    継続的改善への取組みについて

    個人情報の取扱いについては、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。

特定個人情報の取扱いに関する
基本方針

当行は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」 (以下「番号法」といいます。)等に基づき、次のとおり、お客さまの個人番号および個人番号をその内容に含む個人情 報(以下「特定個人情報」といいます。)の取扱いに関する基本方針を定め、公表いたします。

  1. 1.

    関係法令・ガイドライン等の遵守

    当行は、お客さまの特定個人情報を取り扱うにあたっては、番号法および「個人情報の 保護に関する法律」をはじめとする関係法令・ガイドライン等、当行が策定し別途公表しているプライバシーポリシー、当行の諸規程を遵守します。また、当行は、お客さまの特定個人情報等の取扱い等について継続的な改善と適切性の確保に努めます。

  2. 2.

    個人番号の利用目的

    当行は、お客さまの個人番号を取得するにあたり、その利用目的を通知、公表または 明示するとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを利用いたします。個人番号について、番号法で 認められている利用目的以外では利用いたしません。

  3. 3.

    当行の個人番号の利用目的について、以下にて公表します。

    • 当行ホームページ
    • 当行営業店に備え付けのパンフレット等
  4. 4.

    安全管理措置

    当行は、お客さまの特定個人情報等について、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、特定個人情報等を取り扱う役職員等や委託先(再委託先を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

  5. 5.

    お問い合わせ等への対応について

    当行の特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ・苦情につきまして、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
    当行の特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ・苦情につきましては、お客さま相談室までお申し出ください。

    [北都銀行 お客さま相談室]

    〒010-0001 秋田県秋田市中通三丁目1番41号
    電話 0120-491-044
    受付時間 月~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時

    なお、お客さまの個人情報の取扱いにつきましては、「個人情報の保護に関する法律」に基づく当行の「プライバシーポリシー」をご覧ください。

    個人情報の取扱いについては、必要に応じて見直しを行う等、継続的な改善に努めます。

当行の個人情報および保有個人データの利用目的

当行は、個人情報の保護に関する法律に基づき、お客さまの個人情報を、以下の業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

  1. 1.

    業務内容

    1. (1)
      預金業務、為替業務、両替業務、融資業務、外国為替業務およびこれらに付随する業務
    2. (2)
      公共債の窓口販売業務、投資信託の窓口販売業務、保険募集業務、金融商品仲介業務信託業務、社債業務等、法律により銀行が営むことができる業務およびこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含みます。)
  2. 2.

    利用目的

    当行および当行の関連会社や提携会社の金融商品やサービスに関し、次の利用目的で利用いたします。

    1. (1)
      各種金融商品の口座開設等、金融商品やサービスのお申込みの受付のため
    2. (2)
      各種金融商品やサービスのご提案のため
    3. (3)
      犯罪収益移転防止法に基づくご本人さまの確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
    4. (4)
      預金取引や融資取引等における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
    5. (5)
      融資のお申込や継続的なご利用等に際しての判断のため
    6. (6)
      適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
    7. (7)
      与信事業に際して個人情報を加盟する個人信用情報機関に提供する場合等、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
    8. (8)
      他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
    9. (9)
      お客さまとの契約や法令等に基づく権利の行使や義務の履行のため
    10. (10)
      市場調査ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
    11. (11)
      ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
    12. (12)
      お客さまに対し、お取引内容、お預り残高などの報告を行うため
    13. (13)
      各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
    14. (14)
      その他、お客さまとのお取引を適切かつ円滑に履行するため

    なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。

    • 銀行法施行規則等により、個人信用情報機関から提供を受けた資金需要者の借入金返済能力に関する情報は、資金需要者の返済能力の調査以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
    • 銀行法施行規則等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。

当行の個人番号の利用目的

当行は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づき、お客さまの個人番号を、以下の利用目的の達成に必要な範囲内において取り扱います。

  1. 1.
    金融商品取引に関する法定書類作成・提供事務
  2. 2.
    金融商品取引に関する口座開設の申請・届出事務
  3. 3.
    生命保険契約等に関する法定書類作成・提供事務
  4. 4.
    損害保険契約等に関する法定書類作成・提供事務
  5. 5.
    信託取引に関する法定書類作成・提供事務
  6. 6.
    金地金等取引に関する法定書類作成・提供事務
  7. 7.
    非課税貯蓄制度等の適用に関する事務
  8. 8.
    国外送金等取引に関する法定調書作成・提供事務
  9. 9.
    預貯金口座付番に関する事務
    • 9.は、平成30年1月1日から取り扱いを開始します。

保有個人データの安全管理のために
講じる措置について

当行では、個人データの適正な取扱いの確保のため、適切な安全管理措置を講じます。また、この取り組みを継続的なものとして、常に改善を図ってまいります。

  1. 1.

    基本方針の策定

    当行では、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等について基本方針を策定しています。

  2. 2.

    個人データの取扱いに係る規律の整備

    当行では、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

  3. 3.

    組織的安全管理措置

    当行では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。

  4. 4.

    人的安全管理措置

    当行では、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。

  5. 5.

    物理的安全管理措置

    当行では、個人データを取り扱う区域において、役職員の持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。

  6. 6.

    技術的安全管理措置

    当行では、アクセス制限を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

  7. 7.

    外的環境の把握

    当行が外国において個人データを取り扱う場合には、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

保有個人データに係る開示等の
請求手続き

当行における保有個人データについて開示等のご請求があった場合、ご本人さま、または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきます。

  1. 1.

    開示等のお申し出先

    お客さまがお取引いただいております当行本支店の窓口にお申し出願います。ご来店いただくことが難しいお客さまは、郵送により当行所定の開示等請求書を請求することも可能です。また、代理人によるお申し出もお受けしております。

  2. 2.

    開示等の請求手続き

    詳しくは、お客さまがお取引いただいております当行本支店までお問い合わせください。

    1. (1)

      開示等の請求内容

      • 保有個人データの利用目的
      • 保有個人データの開示に関する請求
      • 保有個人データの訂正、追加または削除(以下、「訂正等」といいます。)に関する請求
      • 保有個人データの利用の停止または消去、第三者への提供停止(以下、「利用停止等」といいます。)に関する請求
    2. (2)

      開示等を請求できる方

      • お客さまご本人
      • お客さまご本人が委任した代理人
      • お客さまの法定代理人
    3. (3)

      必要書類

      • 本人確認書類
      • 当社所定の開示等請求書
      • 代理人の場合は、当社所定の委任状
      • 法定代理人であることを証明する書類
    4. (4)

      開示手数料

      回答の方法 1回当たりの
      手数料
      (消費税含み)
      窓口で回答する
      場合
      1,100円
      郵送で回答する
      場合
      1,535円
    5. (5)

      開示のお申し出への回答
      当行では、お客さまの開示請求書の内容を確認のうえ、特段の理由がない限り対応させていただきます。回答の方法につきましては、窓口または郵送等のいずれかをお客さまにご選択いただくようにいたします。なお、当行がお客さまに窓口で後日回答する場合は、改めて、ご本人さまであることを確認させていただきますが、その際には、ご本人さまであることを確認させていただく資料につきましては、写真入りの本人確認資料にさせていただきますので、あらかじめご承知おきくださいますようお願い申しあげます。

    6. (6)

      訂正等または利用停止等
      ご自身の保有個人データの訂正等または利用停止等を求められる場合は、お客さまのお取引のある営業店までお申し出ください。
      当行では、お申し出の内容を確認のうえ、特段の理由がない限り対応させていただきます。なお、訂正等または利用停止等の場合は手数料をいただきません。

お問合せおよび苦情受付窓口について

  1. 1.

    個人情報の取扱いに関するお問合せおよび苦情については、当行のお客さま相談室までお申し出ください。

    [北都銀行 お客さま相談室]

    〒010-0001 秋田県秋田市中通三丁目1番41号
    電話 0120-491-044
    受付時間 月~金曜日(祝日を除く)午前9時~午後5時

  2. 2.

    当行は個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である下記団体に加盟しております。
    下記団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

    1. (1)

      銀行業務等

      全国銀行個人情報保護協議会
      http://www.abpdpc.gr.jp/
      苦情・相談窓口:電話 03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所
      銀行とりひき相談所:電話 018-863-9181~2

    2. (2)

      登録等証券業務

      日本証券業協会 個人情報相談室
      http://www.jsda.or.jp/
      苦情・相談窓口電話:電話 03-3667-8427

個人情報の第三者提供について

当行は、お客さまの個人情報を適切に管理することとし、あらかじめお客さまの同意を得ることなく、お客さまの個人情報を第三者に提供することはいたしません。
ただし、次の場合は除きます。

  1. 1.
    法令に基づく場合
  2. 2.
    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  3. 3.
    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 4.
    国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

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(12月31日~1月3日を除く)