北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

国の利子補給による実質無利子の環境配慮型融資の契約締結について

株式会社 北都銀行では、環境省の「環境配慮型設備投資促進利子補給金交付事業」に基づく環境配慮型融資「ほくとエコファンド~利子補給活用プラン」について、大館市比内町扇田に本社を構える 株式会社東北センバ様と、この度秋田県内第2号の融資契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。
 同社は、県営大館第二工業団地に新工場の建設を計画しており、同建設計画では灯油ボイラーからLPG使用ボイラーへの転換や省エネ型空調機器の導入など環境に配慮した設備機器を導入することで、二酸化炭素排出量を従来に比べ10%以上改善する予定です。
 また、本融資制度は、当行が定める環境格付の取得や二酸化炭素の削減目標達成の誓約など厳しい条件があり、今春の秋田ビル株式会社様に次いで秋田県内 第2号の採用事例となります。同社は以前から、積極的に環境改善に取り組む経営に務めており、当行が定める環境格付で優良の評価を取得しております。
 当行では、引き続き環境負荷の軽減に積極的な県内企業に対し必要な資金を供給し、地域企業のエコ環境向上への取り組みをしっかりと支えて参ります。

1.「ほくとエコファンド~利子補給活用プラン」の特徴

(1) 本ファンドは、環境省の「環境配慮型設備投資促進利子補給金交付事業」に即した商品であり、ご利用された事業者には、最長3年間、お借入利率の範囲内(2%を限度とする)で、環境省から財団法人日本環境協会を通じて利子補給が行われるため、約定利率が2%以下となるご融資については3年間実質無利子のご融資となるものです。
(2) ご融資のお申込に際しての要件は次の通り。
①当行所定の環境格付で一定以上の水準を満たすこと。
②所定の二酸化炭素削減にかかる誓約を行うこと。
  ○ 3年以内の間にCO2排出原単位6%改善またはCO2排出量6%削減
③地球温暖化対策にかかる設備資金であること。
(3) 当初3年間は固定金利を適用し、取得いただいた環境格付に応じて最大0.50%の金利優遇を行います。

2.今回の融資契約締結先について

(1)企業名   :  株式会社東北センバ
 代表取締役社長 上野 章 氏
 大館市比内町扇田字倉下3番地
(2)設  立   :  平成2年7月5日
(3)業  種   :  食料品製造業
(4)資金使途 :  省エネ型新工場の建設資金
(5)誓約内容 :  3年以内に排出量を6%削減
(6)契約日   :  平成23年11月25日(金)
(7)その他   :  今回の適用金利は2%以下のため、利子補給により同社は実質
 無利子での資金調達となります。

3.その他

(1) ほくとエコファンドには、上記「利子補給活用プラン」に加え、「エコビジネスプラン」もご用意しております。利子補給のご利用はいただけませんが、温室効果ガス排出削減効果が見込まれる設備資金・運転資金について、当行所定の環境格付で一定以上の水準を満たす法人のお客様に対して最大0.5%の金利優遇をいたします。

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会

以上