北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

雪害対策サポート委員会の設置について

株式会社 北都銀行では、平成23年1月27日(木)に、県南部を中心に被害が多発している雪害対策のサポートを全行的に実践していくため、「雪害対策サポート委員会」を設置いたしました。

地域金融機関として、雪害対策の商品やサービスの提供ばかりではなく、除雪活動などのボランティア活動や高齢者の方々のお宅の訪問活動等を実践してまいります。

  1. 委員会の体制
    委 員 長 頭取
    委   員 常務取締役 および 関係部長
    事 務 局 総合企画部

  2. 具体的な活動 (以下の活動を予定しております。)
    ※「平成23年1月27日~平成23年2月28日」を集中活動期間として設定いたします。
①雪害対策ローン(個人向け) 個人の方、または事業者の皆さまの雪害対策資金として、ご利用いただけます。(雪害対策ローンは5月31日まで、ほくと特別ファンドは3月31日まで取扱い。)
②ほくと特別ファンド(事業者向け)
③「ホワイト バスターズ」 15名から20名の行員を除雪隊として派遣し、地域の社会福祉協議会等との協力のもと、高齢者宅前の除排雪等のお手伝いをさせていただきます。1月28日に湯沢市に15名派遣するのを皮切りに、2月中継続の予定。
④「思いやり訪問」「思いやりコール」の実施 当行に年金受取口座を開設しているご高齢のお客さまを中心に、豪雪の影響等に配慮した訪問やお電話をさせていただきます。また、手助け等の要望をいただいたお客さまには、可能な範囲でお手伝い等させていただきます。
⑤寄付活動等 当行と、当行従業員有志の募金の会である「七星会」が協力し、雪害被害の多い自治体へご支援することを検討中です。

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会