北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

日本初! ガン保障付定期預金の取扱開始について

株式会社 北都銀行では、平成22年7月20日(火)より 金利0%の「ガン保障付定期預金」を日本で初めて取扱開始いたします。

本商品は、カーディフ損害保険会社(所在地:東京都渋谷区、日本における代表者:青木淳)が日本で初めて開発した金融機関の預金額に保険金が連動する預金付帯のガン保険を、当行のガン保障付定期預金の預金者に提供するものです。

定期預金については、低金利が続く中、元本保証機能を含め安全性を重視して選考される傾向が一層強まっております。また、将来の不安感から「万一の備え」「老後の備え」を真剣に考える方が増えている状況にあります。特に、日本人の死亡原因第1位であるガンについては、医療費の面で強く不安を感じています。

そこで、安全に資産を管理する手段として定期預金を活用している方、医療費などの支出を増やしたくない方のニーズに対応すべく、当行では大事な預金を取り崩すことなく保障が得られる日本初の「ガン保障付定期預金」の取扱を開始することとなりました。

当行は、今後もお客さまにご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。

1.取扱開始日  平成22年7月20日(火)~

2.「ガン保障付定期預金」のメリット
 ①預金者の資金がお支払いする保険金と合わせて1.5倍に増えます。
    ※保障開始以後に生まれて初めてガンに罹患し、診断確定後90日を超えて入院した場合
 ②保険料の負担はございません。
    ※保険料の支払いは当行が負担いたします。
 ③預金の申し込みと同時に簡単な告知のみでガン保険に加入できます。

※カーディフ・アシュアランス・リスク・ディヴェール(カーディフ損害保険)について
 カーディフ・アシュアランス・リスク・ディヴェールは、ヨーロッパ有数の金融グループ、BNPパリバ・アシュアランスに属する会社です。 日本においては、平成12年4月に日本支店を開設し、主に銀行をパートナーとしてビジネスを行っており、 平成22年3月31日現在、63の金融機関等(銀行49行、信用金庫1金庫、ノンバンク等13社)に商品を提供しています。 また、保険財務力格付けは、AA(スタンダード・プアーズ)*という高い評価を維持しています。

※格付けは、平成22年1月25日現時のものであり、将来的に変化する可能性があります。また、この格付けは本社(フランス)で取得したものであり、日本における事業だけのものではありません。

以上

商品概要説明書
項  目 内  容



商品名 ガン保障付定期預金(商品コード:53)
お申込対象者 個人(個人事業主を含む)のお客さまで、年齢が満20~満70歳の方
対象商品 スーパー定期預金・大口定期預金
預入方法 証書式 ※自動継続限定
預入金額 200万円以上2,000万円(1,000円単位)
※上限額について:ガン保障付定期預金口座は複数口座開設できますが、本商品の定期預金を合計して2,000万円が上限額となります。
預入期間 1年
※「ガン保障付定期預金」として自動継続となり、継続後の利率も0%とします。自動継続は満80歳で最初の迎える満期日までとなり以降は自動継続となりません。
適用金利 0%(利息はつきません)
中途解約 利息はつかず、預金のみお支払いいたします。
※ガンの保障は終了となります。













正式名称 団体ガン保険
被保険者 定期預金名義のお客さまで満20歳~満80歳
申込方法 告知のみで加入できます。医師の診査は不要です。
加入日 定期預金の預入日と同日となります。
※定期預金預入後、後日保険だけ加入することはできません。
加入期間 1年(保障付定期預金の預入期間と同期間)
※ 加入日がうる年2月29日の場合、終了日は、終了日がうるう年なら2月29日、うるう年以外のとしなら2月28日となります。
加入要件 「加入申込書兼告知書」に記載の告知事項にひとつも該当がない方※ひとつでも該当項目があれば加入できません。
自動更新 保障付定期預金を更新すると、この保険の保障期間も継続します。
最長継続期間 被保険者が保障付定期預金を継続できる最長期間は、満80歳で最初に迎える定期預金の満期日
待機期間 加入日から起算して3ヶ月です。
この期間中にガンに罹患されても保険金支払いの対象とはなりません。
※ 待機期間満了日の翌日から保障開始。
※ 「3ヶ月」のカウント方法
  3ヵ月後の応答日から保障を開始します。応答日がない場合は翌1日から保障開始となります。
免責期間 90日 (ガンと診断され、ガンの治療を直接の目的とする入院が免責期間を超えた場合に保険金をお支払いいたします。)
保障金額 100万円以上1,000万円以内(定期預金当初預入金額の50%)
保障内容 被保険者が、待機期間(3ヶ月)満了日の翌日以後の保険期間中に、ガン(※)に生まれて初めて罹患し、医師によりガンと診断確定された場合に保険金をお支払いいたします。但し、ガンの治療を直接の目的とする1回の入院が所定の免責期間の日数(90日)を超えることを要します。
保障内容 ※ 上皮内ガン(大腸の粘膜内ガン等を含む)はガンには該当しません。
※ 対象となるガンの一覧は「ご加入のしおり」参照。
※ 退院日の翌日から180日以内にガン(別のガンを含む)の治療を直接の
  目的とする入院をした場合はその入院を再入院とし、前の入院と合わ
  せて1回の入院とみなします。この入院が所定の免責期間の日数(90日)
  を超えた場合でも保険金をお支払いいたします。
保障開始日 定期預金の預入日を加入日とし、加入日から起算する待機期間(3ヶ月)満了日の翌日から保障が開始されます。
保障が
終了する日
満80歳で最初に迎えるガン保障付定期預金の満期日に保障は終了となります。ただし、いずれかに該当した場合、保険契約から脱退し、保障は終了となります。
①保険金が支払われたとき ②被保険者が亡くなられたとき
③ガン保障付定期預金が解約されたとき
保障金額 (ガン保障付定期預金の預入金額)×50%
保険料 当行負担
引受保険会社 カーディフ損害保険会社

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会