北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

「コミュニケーションボード」・「耳マーク表示板」の全営業店設置について

株式会社 北都銀行では、銀行におけるバリアフリー化を進めておりますが、コミュニケーショに不安のあるお客様が窓口でのコミュニケーションをよりスムーズにするツールとして、「コミュニケーションボード」と「耳マーク表示板」を本日より全営業店に設置いたします。
 弊行では、このコミュニケーションツールを活用し、聴覚に不安のあるお客様や外国人のお客様に、より満足していただけるようサービス向上に努めてまいります。

1. 設置日
  平成23年11月1日(火)
 
2. 設置店舗
  全営業店、保険の相談窓口、ローンステーション、ほっくんインフォメーションカウンター
 
3. 設備・備品について
  ①コミュニケーションボード
全国地方銀行協会が銀行における代表的な取引や、手続きを「絵記号化」したものです。 聴覚に不安のあるお客様や外国人の方など、話し言葉や文字によるコミュニケーションに不安のあるお客様にお手続きやご意向をお聞きする際に使用いたします。
②耳マーク表示板
聴覚に不安のあるお客様に筆談でご用件を承ることを明示する表示板です。 お客様から、本マークを指し示すなどのお申し出をいただくことにより、筆談等でご対応いたします。
 

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会

●コミュニケーションボード(表)
●コミュニケーションボード(裏)
●耳マーク表示板

以上