北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

格付・自己査定審査システムをクラウドで刷新、
更なるグループ経営効率化へ

株式会社北都銀行は、格付・自己査定審査システムを、荘内銀行が先行導入していたシステムに刷新するとともに、地域金融機関で初めて、株式会社電通国際情報サービス(以下ISID)のクラウドサービス基盤である「CLOUDiS/IaaS(クラウディス・イアース)」上での構築を実現し、本年9月より本格稼働いたします。

フィデアグループでは、銀行経営の効率化を主眼とした、銀行業務のオープンプラットフォームへの統合を積極的に推進しており、弊行でも、2009年に経営統合した荘内銀行とともに、持ち株会社であるフィデアホールディングス株式会社への企画・管理部門の集約とともに、ミドル・バック業務の統一化によって、効率的な経営管理体制の構築を進めております。

今回のシステム刷新の対象となった業務は、融資先の信用格付と自己査定を随時判定・更新するもので、地域金融機関が融資先と長期的な信頼関係を築き、より良いサービスを提供する上で重要な位置付けを占めるものです。

本システムの稼働により、フィデアグループとしての統一した融資先評価を行える環境が構築され、弊行では、信用リスク管理の更なる高度化が図られるとともに、自己査定業務の本部集約による業務効率化を実現することができました。

また今回、金融機関の業務システムに求められる高度な信頼性と可用性を備えたクラウドサービス基盤の採用により、耐障害性のさらなる強化とともに、ハードウェア維持管理・更改に伴うコストの削減を実現、加えて、みずほ情報総研株式会社とISIDによって、採用決定からサービス開始までわずか4カ月という短期導入を実現することができました。

北都銀行は、信頼性向上や業務効率化・コスト削減の効果を、提供する金融情報サービスの質の向上につなげ、「セールス to コンサルティング」「お客さまを知る。地域に応える。」という経営ビジョンの実現に引続き取組んでまいります。

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会