北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

北都銀行グループが地域観光の振興をサポート!

株式会社北都銀行では、東日本大震災の影響を受けている地元の観光業の復興を支援する目的で、当行グループ全従業員を対象に、秋田県内の観光ホテル・旅館を利用する宿泊費用を補助するサポートを、7月よりスタートいたします。

秋田県内では、震災の直接的な被害は少なかったものの、間接的な被害が大きくなっております。特に観光業においては、交通網寸断から震災直後はキャンセルが相次ぎ、4月には売上が前年比8割減少したお取引先もあるなど、大きな影響を受けております。

弊行では、県内ホテル・旅館等の経営状況を鑑み、行員を対象にお取引先とタイアップのうえで、宿泊利用等を呼び掛けておりました。今回、関連会社を含む約2,000人の当行グループ従業員を対象に、県内観光ホテル・旅館を利用する際の宿泊代をグループ各社が補助することで観光振興を行ってまいります。(従業員1人当たり5,000円を補助いたします。)

震災からの真の復興を目指す上で、地域金融機関の果たすべき役割はますます大きくなっており、本件により県内観光業の皆さまのご支援、ひいては地域全体の振興につなげたいと考えております。

弊行では、今後も、県内経済活性化のサポート、東北の『復興』につながる活動に取り組んでまいります。

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会