北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

「<北都>ブライトワンカード」の取扱開始について

株式会社 北都銀行では、環境省の「地球温暖化対策加速化支援無利子融資利子補給金交付事業」に基づく環境配慮型融資「ほくとエコファンド~利子補給活用プラン」について、今般、秋田ビル株式会社(代表取締役社長 沢井 修)と融資契約を締結いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

同社が経営している秋田キャッスルホテルは、この度の全館リニューアル工事実施により、高効率空冷式パッケージ型空調機や個別空調システム、高効率エレベーター、IH調理器具、遮熱フィルム施工、屋上緑化など環境に配慮した設備を多数導入し、従来に比べ二酸化炭素排出量を年間20%程度削減するエコホテルへ生まれ変わる予定です。

また、本融資制度は、当行が定める環境格付の取得や二酸化炭素の削減目標達成の誓約など厳しい条件があり、秋田県内の金融機関では初の採用事例となります。契約締結先の秋田ビル株式会社は、積極的に環境に配慮した経営に務めており、今回当行が定める環境格付で優良の評価を取得しております。

当行では、今後も環境負荷の軽減に積極的な企業に対し必要な資金を供給し、地域企業のエコ環境向上への取り組みをしっかりと支えて参ります。

1.「ほくとエコファンド~利子補給活用プラン」の特徴
  (1) 本ファンドは、環境省の「地球温暖化対策加速化支援無利子融資利子補給金交付事業」に即した商品であり、ご利用された事業者には、最長3年間、お借入利率の範囲内(3%を限度とする)で、環境省から財団法人日本環境協会を通じて利子補給が行われるため、約定利率が3%以下となるご融資については3年間実質無利息のご融資となるものです。
  (2) ご融資のお申込に際しての要件は次の通り。
  当行所定の環境格付で一定以上の水準を満たすこと。
  所定の二酸化炭素削減にかかる誓約を行うこと。
a) 3年以内の間にCO2排出原単位6%改善またはCO2排出量6%削減
b) 5年以内の間にCO2排出原単位10%改善またはCO2排出量10%削減
  地球温暖化対策にかかる設備資金であること。
  (3) 当初3年間は固定金利を適用し、取得いただいた環境格付に応じて最大0.50%の金利優遇を行います。
2.今回の融資契約締結先について
(1) 企業名 秋田ビル株式会社
代表取締役社長 沢井 修 氏
秋田市中通一丁目3番5号
(2) 屋 号 秋田キャッスルホテル (開業:昭和45年7月7日)
(3) 業 種 ホテル業
(4) 資金使途 省エネ型エコホテルへの全館リニューアル工事資金
(5) 誓約内容 3年以内に排出量を6%削減
(6) 契約日 平成23年3月30日(水)
(7) その他 今回の適用金利は3%未満のため、当社は実質無利息での資金調達が可能となっています。
3.その他
  (1) 地球温暖化対策加速化支援無利子融資利子補給金交付事業の対象となる融資制度で、実際に融資契約の締結に至った案件は、秋田県内では初となります。
  (2) ほくとエコファンドには、上記「利子補給活用プラン」に加え、「エコビジネスプラン」を用意しております。利子補給のご利用はいただけませんが、温室効果ガス排出削減効果が見込まれる設備資金・運転資金について、当行所定の環境格付で一定以上の水準を満たす法人のお客様に対して最大0.5%の金利優遇をいたします。

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会