北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

ほくと成長戦略ファンド」の取扱開始について

株式会社 北都銀行では、地域経済において成長が見込まれる分野での事業に取り組むお取引先企業をサポートするため、平成22年8月20日(金)より、新ファンド「ほくと成長戦略ファンド」の取り扱いを開始いたします。

本ファンドは、日本銀行が行う「成長基盤強化を支援するための資金供給」制度の対象金融機関として当行が参加し、生産性の向上や新たな需要創出に資する事業などへの資金供給を通じて、地域経済の成長基盤強化をご支援することを目的としております。
 当行では、本ファンドの活用により、成長基盤強化に資する分野への支援を拡充し、地域経済の更なる発展に積極的に取り組んでまいります。

新ファンドの詳細は以下のとおりです。

1.新ファンドの概要
ファンドの名称 「ほくと成長戦略ファンド」
お取り扱い総額 200億円
お取り扱い期間 平成22年8月20日(金)~平成24年3月30日(金)
ご利用いただける方 事業を営む一般法人および個人事業主
お使いみち 成長基盤強化のために必要な事業資金(運転資金、設備資金)で、中長期的に成長性や新規性があると判断されるもの。
※ 当行・他行の既存のご融資の借り換えにはご利用できません。
成長基盤分野 日本銀行が例示する18の成長基盤分野を積極的に推進してまいります。
① 起業
② アジア諸国等における投資・事業展開
③ 環境・エネルギー事業
④ 医療・介護・健康関連事業
⑤ 高齢者向け事業
⑥ 観光事業
⑦ 農林水産業、農商工連携事業
⑧ 雇用支援・人材育成事業
⑨ 研究開発
⑩ 事業再編
⑪ 大学・研究機関における科学・技術研究
⑫ 社会インフラ整備・高度化
⑬ 資源確保・開発事業
⑭ コンテンツ・クリエイティブ事業
⑮ 地域再生・都市再生事業
⑯ 住宅ストック化支援事業
⑰ 防災対策事業
⑱ 保育・育児事業
※ 18分野全てのお取り扱いが可能です。
ご融資金額 1千万円以上
ご融資利率 当行所定の利率となります。
※ 通常のご融資に比べて弾力的な利率を適用いたします。
ご返済方法 原則、元金均等返済
担保・保証人 個別案件毎にご相談させていただきます。


2.取扱開始日
  平成22年8月20日(金)

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会