北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

暴力団排除条項の導入に伴う預金規定の改定等のお知らせについて

株式会社 北都銀行では、政府が平成19年6月に策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を踏まえ、普通預金規定、当座勘定規定、貸金庫規定等の各規定に「暴力団排除条項」を導入し、平成22年5月17日から新規定によりお取扱いさせていただきます。

1.「暴力団排除条項」導入の目的
   平成19年6月に政府が策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」等を踏まえ、金融機関として反社会的勢力との取引防止・関係遮断という社会的使命を果たすために、政府指針に基づいて導入するものです。

2.対象規定
 
・普通預金規定
・総合口座取引規定
・貯金預金規定
・納税準備預金規定
・当座勘定規定
・当座勘定規定(専用約束手形口用)
・貸金庫規定
・貸金庫規定(自動貸金庫)

3.実施内容
普通預金、当座勘定、貸金庫等の新規取引申し込み時に、お客さまが反社会的勢力でないこと等の表明・確約をしていただきます。
ご預金、貸金庫等の取引を開始するにあたり、「お客さまが暴力団等の反社会的勢力に該当し」、または「お客さまが暴力的な行為等を行った場合」当行の判断により取引の開始をお断りさせていただきます。
取引開始後に、「お客さまが暴力団等の反社会的勢力に該当し」、または「お客さまが暴力的な行為等を行った場合」は、預金取引等を停止し、またはお客さまに通知することにより解約させていただきます。
改定後の規定は、改定前よりお取引をいただいているお客さまにも適用されます。

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会