ワンタイムパスワードの設定

ワンタイムパスワードとは

  • ワンタイムパスワードとは、1分ごとに自動生成される、1回限りのパスワードです。
    サービスをご利用時に「ログインID」と「ログインパスワード」、「確認用パスワード」に加えてご利用いただくことで、より確実にご本人確認をおこなうことができます。
  • お客さまが所有するスマートフォンにワンタイムパスワードを自動生成する専用アプリ(トークンアプリ)をインストールすることで、スマートフォンを「トークン装置」として利用できるようになります。
  • スマートフォンでサービスを利用する場合は、ワンタイムパスワードによる認証が必須となります。
  • トークンアプリの機能を利用した、さらに高いセキュリティの「二経路認証(取引認証)」のご利用をお勧めします。 詳しくはこちらをご覧ください。
  • ワンタイムパスワードを利用するお客さまは、トークンアプリを利用し、生体認証によるログインもご利用できます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワードアプリイメージ

ご利用になる前に

  • ご利用中のスマートフォンがトークンアプリに対応する機種であることをご確認ください。一部、ご利用いただけない機種がございます。
    対応機種はこちらよりご確認ください。※株式会社NTTデータ「どこでもバンク」のサイトに遷移します。
  • 以下のドメインからのURL付の電子メールを受信が可能なことをご確認ください。
     「@otp-auth.net:ワンタイムパスワード利用時
     「@webcenter.anser.or.jp:取引のご案内、メール通知パスワード利用時
  • スマートフォンの時刻設定が正しいことをご確認ください。
  • トークンアプリをご利用中のスマートフォンを機種変更または解約される場合、事前にご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」操作が必要です。 詳しくはこちらをご覧ください。

ご利用手順について

  • ワンタイムパスワードをご利用いただくために、[ステップ1]から[ステップ3]までの操作が必要です。
  • [ステップ1]
    トークン発行
    ご自身の携帯電話、スマートフォンをトークンとして利用するための申請を行います。
    [ステップ2]
    初期設定
    ご自身の携帯電話、スマートフォンに送信されたメールのURLからトークンアプリのダウンロード・初期設定を行います。
    [ステップ3]
    利用開始登録
    実際にワンタイムパスワードを入力し、利用開始登録を行います。
  • 操作手順は、こちらのマニュアル(PDF)をご覧ください。