個人向けインターネットバンキング《HOKUTO》マイバンク・ネットでは、ワンタイム
パスワード認証により、お客さまにより高度なセキュリティを提供します。
スマートフォンに表示される1回限り(60秒間有効)のパスワードです。
《HOKUTO》マイバンク・ネットご利用時に、「ログインID」と「ログインパスワード」「確認用パスワード」に加えてご利用いただくことで、第三者による不正取引の防止に効果があります。
ご利用いただけるお客様 | 「マイバンク・ネット」をパソコンでご利用になられる方で携帯電話をお持ちの方。対応機種は こちら 。 |
ご利用手数料 | 無料です。 |
お申込手続き | 「マイバンク・ネット」の画面上でお申込いただけます。(書面でのお申込みは不要です。) |
〈携帯電話についてご確認いただきたいこと〉
◆ワンタイムパスワード対応機種であること(対応機種は こちら をご覧ください)
◆携帯電話の日時が正しく設定されていること
◆ドメイン「@opt-auth.net」が許可されていること
◆URL付の電子メールが受信可能であること
〈「ワンタイムパスワード」の有効期限について〉
「ワンタイムパスワード」には有効期限が設定されており、残り30日になると「有効期限更新」画面が表示されますので、ワンタイムパスワードアプリ上で有効期限の更新を行って下さい。
〈機種変更時のご注意〉
◆機種変更の前に、お客様ご自身でワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。
【利用解除をしないまま機種変更をされた場合】
《HOKUTO》マイバンク・ネットから「各種Web申込み」→「ソフトウェアトークンの再発行」よりお手続きください。
※ | 届出電話番号による認証が必要となります。 |
◆機種変更の後に、ワンタイムパスワードの再設定を行ってください。
ワンタイムパスワードの再設定時は、追加認証の入力(秘密の質問)があります。
【追加認証(秘密の質問)の答えをお忘れの場合】
《HOKUTO》マイバンク・ネットから「各種Web申込み」→「追加認証(秘密の質問・回答)の初期化」よりお手続きください。
※ | 届出電話番号による認証が必要となります。 |
※ | 代表口座のキャッシュカード暗証番号の入力が必要です。 |
■機種変更確認フローチャート
■ワンタイムパスワードの操作手順
お手続きの詳細は、以下をご覧ください。