ホーム > あきたびじん支店 > ワンタイムパスワードとは




個人向けインターネットバンキング《HOKUTO》マイバンク・ネットでは、ワンタイム
パスワード認証により、お客さまにより高度なセキュリティを提供します。





スマートフォンに表示される1回限り(60秒間有効)のパスワードです。
《HOKUTO》マイバンク・ネットご利用時に、「ログインID」と「ログインパスワード」「確認用パスワード」に加えてご利用いただくことで、第三者による不正取引の防止に効果があります。


ご利用いただけるお客様 「マイバンク・ネット」をパソコンでご利用になられる方で携帯電話をお持ちの方。対応機種は こちら
ご利用手数料 無料です。
お申込手続き 「マイバンク・ネット」の画面上でお申込いただけます。(書面でのお申込みは不要です。)





携帯電話にワンタイムパスワードを生成するためのアプリ(トークン)をダウンロードする必要があります。






お手続きの詳細は、以下をご覧ください。






  〈携帯電話についてご確認いただきたいこと〉

◆ワンタイムパスワード対応機種であること(対応機種は こちら をご覧ください)

◆携帯電話の日時が正しく設定されていること

◆ドメイン「@opt-auth.net」が許可されていること

◆URL付の電子メールが受信可能であること


  〈「ワンタイムパスワード」の有効期限について〉

「ワンタイムパスワード」には有効期限が設定されており、残り30日になると「有効期限更新」画面が表示されますので、ワンタイムパスワードアプリ上で有効期限の更新を行って下さい。


  〈機種変更時のご注意〉

◆機種変更の前に、お客様ご自身でワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。


【利用解除をしないまま機種変更をされた場合】
《HOKUTO》マイバンク・ネットから「各種Web申込み」→「ソフトウェアトークンの再発行」よりお手続きください。

届出電話番号による認証が必要となります。
なお、銀行届出の電話番号が相違している場合は、Webから「ソフトウェアトークンの再発行」はご利用いただけません。
書面(《HOKUTO》マイバンクネット利用停止等の解除依頼書)による「ワンタイムパスワードの利用解除」のお手続きが必要となります。


◆機種変更の後に、ワンタイムパスワードの再設定を行ってください。
ワンタイムパスワードの再設定時は、追加認証の入力(秘密の質問)があります。


【追加認証(秘密の質問)の答えをお忘れの場合】
《HOKUTO》マイバンク・ネットから「各種Web申込み」→「追加認証(秘密の質問・回答)の初期化」よりお手続きください。

届出電話番号による認証が必要となります。
代表口座のキャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
なお、銀行届出の電話番号が相違している場合は、Webから「追加認証(秘密の質問・回答)の初期化」はご利用いただけません。
書面(《HOKUTO》マイバンクネット利用停止等の解除依頼書)による「ワンタイムパスワードの利用解除」のお手続きが必要となります。


■機種変更確認フローチャート



■ワンタイムパスワードの操作手順



お手続きの詳細は、以下をご覧ください。