ホーム > あきたびじん支店 > ワンタイムパスワードとは




個人向けインターネットバンキング《HOKUTO》マイバンク・ネットでは、ワンタイム
パスワード認証により、お客さまにより高度なセキュリティを提供します。




  • ワンタイムパスワードとは、60秒ごとに自動生成される1回限りのパスワードです。
  • 60秒後には新しいパスワードが生成され、一度使用したパスワードは無効となるため第三者による不正取引の防止に効果があり、安全性が高い認証方式です。
  • 《HOKUTO》マイバンク・ネットでお振込みなどのお取引を行う際は、ワンタイムパスワードのご利用が必須となります。



お客さまのスマートフォンにワンタイムパスワードを自動生成するための「北都銀行アプリ」のダウンロードが必要となります。
「北都銀行アプリ」のご利用登録詳細はこちらをご覧ください。


お手続きの詳細は、以下をご覧ください。





  〈ご確認いただきたいこと〉

◆ワンタイムパスワード対応機種であること(対応機種はこちらをご覧ください)

◆スマートフォンの日時が正しく設定されていること

◆ドメイン「@opt-auth.net」が許可されていること

◆URL付の電子メールが受信可能であること


  〈「ワンタイムパスワード」の有効期限について〉

「ワンタイムパスワード」には有効期限が設定されており、残り30日になると「有効期限更新」画面が表示されますので、ワンタイムパスワードアプリ上で有効期限の更新を行ってください。


  〈機種変更時のご注意〉

◆機種変更の前に、お客さまご自身でワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。


【利用解除をしないまま機種変更をされた場合】
機種変更後に新しいスマートフォンでワンタイムパスワードの再設定が必要となります。
機種変更後のスマートフォンに「北都銀行アプリ」をダウンロードいただき、「北都銀行アプリ」内の「ワンタイムパスワード」より利用登録を行ってください。
「北都銀行アプリ」のご利用登録詳細はこちらをご覧ください。

機種変更後、青い鍵アイコンのワンタイムパスワードアプリはご利用になれませんので、アプリ(青い鍵アイコン)下部の[設定]より北都銀行トークンを削除してください。なお、アプリ(青い鍵アイコン)に他金融機関のトークンを設定されている場合は、アプリ(青い鍵アイコン)をアンインストールしないようご注意ください。
ワンタイムパスワードの再設定時は、追加認証(秘密の質問)の入力が必要です。

【追加認証(秘密の質問)の答えをお忘れの場合】
《HOKUTO》マイバンク・ネットから「各種Web申込み」→「追加認証(秘密の質問・回答)の初期化」よりお手続きください。

届出電話番号による認証が必要となります。
代表口座のキャッシュカード暗証番号の入力が必要です。
なお、銀行届出の電話番号が相違している場合は、Webから「追加認証(秘密の質問・回答)の初期化」はご利用になれません。
書面(《HOKUTO》マイバンクネット利用停止等の解除依頼書)による「ワンタイムパスワードの利用解除」のお手続きが必要となります。


お手続きの詳細は、以下をご覧ください。