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よくあるご質問
お申し込みについて
Q
北都投信ダイレクトの申込みをしたいのですが、手続きはどこでできますか?
A
当行ホームページよりお申込みいただけます。お申込みはこちらから。
- ※店頭窓口ではお申込みいただけません。
Q
誰でも申込みできますか?
A
ご利用いただけるお客さまは、以下すべての条件を満たす個人のお客さまになります。
- 当行に本人確認済の普通預金口座(総合口座)をお持ちのお客さま
- 個人のお客さまで、本サービスをお申込みの時点で満18歳以上75歳未満の方
- パソコンまたは携帯電話のEメールアドレスをお持ちの方
- 電子交付サービスを利用できる方
- ※電子交付サービス/従来、郵送でお届けしている投資信託取引に係る「各種報告書」をインターネットを通じて交付するサービスです。北都投信ダイレクトのご契約者さまが店頭など北都投信ダイレクト以外でお取引を行った場合も、電子交付の対象となります。
Q
お申込みから利用できるまで、何日くらいかかりますか?
A
1週間ほどです。
サービスの利用について
Q
北都投信ダイレクトの口座管理料はかかりますか?
A
口座管理料はかかりません。
- ※ただし、投資信託の売買の際にはファンド毎に購入時手数料や信託財産留保額、保有期間中の信託報酬等の費用がかかります。
Q
北都投信ダイレクトの利用を開始すると、窓口での取引はできなくなりますか?
A
窓口でのお取引も可能ですが、取引報告書等は電子交付されます。
Q
窓口にて購入したファンドを北都投信ダイレクトで解約したり、取引内容を確認できますか?
A
窓口で購入されたファンドについても、北都投信ダイレクトにより解約や取引内容の確認が出来ます。
また、分配金や保有ファンドの明細もご覧いただけます。
Q
北都投信ダイレクトは、いつでも利用できますか?
A
平日・土日祝日とも24時間後利用いただけますが、システムメンテナンス時間はご利用いただけません。
【システムメンテナンスのため次の時間帯はお取扱いできません。】
- 月曜日午前0~午前6時は、システムメンテナンスのため、お取扱いできません。
- 上記以外にも本システムメンテナンスが必要となった場合にはご利用いただけない場合がございます。
Q
当日の取扱い注文は、何時までですか?
A
当日扱いは、月~金曜日(平日)午前0時~午後3時までにお申込み受付した取引となります。
- ※翌営業日扱いは、月~金曜日(平日)午後3時以降及び土・日・祝日に申込み受付したお取引となります。
Q
預金口座からの資金の引き落としはいつになりますか?
A
当日分は午後3時の締切り後となります。3時までに指定口座に購入資金をご準備ください。
3時以降の申込み受付分は翌日の午後3時が締切りとなります。
Q
窓口で購入されたものも含めて全て電子交付の対象となりますか?
A
北都投信ダイレクトを利用申込みされたお客さまは、原則として窓口で購入された場合でも各種帳票(取引報告書等)は電子交付することになります。
Q
北都銀行で取扱いのファンドは全て北都投信ダイレクトで購入・解約ができますか?
A
一部取扱いができないファンドがあります。
- ※投資信託基準価額一覧よりご確認ください。
Q
アプリを入れないとスマホで利用はできないのですか?
A
アプリは必要ありません。
Q
損益通知の機能はありますか?
A
ご希望のお客様には、メニューのお客様情報変更画面で通知が届くように設定できます。
Q
電子報告書は北都投信ダイレクトでも確認できますか?何年くらい前まで確認できますか?
A
電子交付対象の報告書であれば、過去5年分を確認できます。
Q
取引履歴を取引の最初から見ることができますか?
A
閲覧日から過去5年までの取引履歴を見ることができます。
Q
ホームページから、北都投信ダイレクトに直接新規申込できますか?
A
当行ホームページから直接お申込みいただけます。お申込みはこちらから。
- ※店頭窓口ではお申込みいただけません。
初期設定、
ログインパスワード等について
Q
北都投信ダイレクトログイン方法、初期設定方法について、どうすればいいですか?
A
北都投信ダイレクトログイン方法、初期設定方法は以下の手順で行います。
北都投信ダイレクトログイン方法について
- 1.北都銀行ホームページより、《北都投信ダイレクト》を押す。
- 2.北都投信ダイレクトのページより《ログイン》を押す。
- 3.「北都投信ダイレクトの利用開始について」記載のIDおよび仮パスワードをソフトウエアキーボードでご入力の上、《ログイン》を押す。
- ※ログイン後、初期設定画面になる。
初期設定方法について
- 1.《メールアドレス》の登録を行う。
- 2.《ログインパスワード》の登録を行う。
《現在のログインパスワード》に当行が発行した「仮ログインパスワード」を入力
《新しいログインパスワード》にお客さま任意のログインパスワードを入力
《新しいログインパスワード(確認)》に再度、お客さま任意のログインパスワードを入力- ※半角英数字6桁以上10桁以内で入力する。
- ※
- 3.《暗証番号》の登録を行う。
《現在の暗証番号》に当行が発行した「仮暗証番号」を入力
《新しい暗証番号》にお客さま任意の暗証番号を入力
《新しい暗証番号(確認)》に再度、お客さま任意のログインパスワードを入力- ※半角英数字6桁以上10桁以内で入力する。
- ※
- 4.①~③の必要項目を入力の上、《変更》を押す。
- ※①~④の手順で変更完了
- ※
Q
パスワードは仮パスワードをそのまま使ってもいいですか?
A
変更をお願いします。
Q
暗証番号はどんな時に使うのですか?
A
投信売買など、お取引の承認をする際に使用します。
Q
ログインパスワードの登録は何桁で入力すればいいですか?
A
半角英数字6桁以上10桁以内でご入力ください。
Q
暗証番号の登録は何桁で入力すればいいですか?
A
半角英数字6桁以上10桁以内でご入力ください。
Q
パスワード・暗証番号の郵送物を捨ててしまったのですが、どうすればいいですか?
A
当行ホームページより、再発行のお手続きをお願いします。お手続きはこちらから。
- ※店頭窓口ではお申込みいただけません。
Q
ログインIDを変更したいのですがどうすればいいですか?
A
ログインID変更は以下の手順で行います。
- 1.ホーム画面の《お客さま情報変更》を押す。
- 2.《ログインID変更》を押す。
- 3.《現在のログインID》、《新しいログインID》、《新しいログインID(確認)》を入力する。
- 4.《ログインID変更》を押す。
- ※①~④の手順で変更完了
Q
ログインID・ログインパスワード・暗証番号を忘れてしまいました。
A
当行ホームページより、再発行のお手続きをお願いします。お手続きはこちらから。
- ※店頭窓口ではお申込みいただけません。
Q
住所や氏名等の変更手続きはできますか?
A
「住所変更」は、こちらからお手続きいただけます。「氏名変更」は、窓口でのお手続きとなりますので、ご本人の確認ができる書類(運転免許証・保険証等)・マイナンバーが確認できる書類(個人番号カード・個人番号通知カード等)・お届印をお持ちのうえ、お取引店またはお近くの北都銀行へご来店ください。
投資信託に関するご留意事項
(必ずご確認ください)
- 投資信託は預金・保険契約ではありません。
- 投資信託は預金保険・保険契約者保護機構の対象ではありません。
- 北都銀行で取り扱う投資信託は投資者保護基金の対象ではありません。
- 北都銀行は投資信託の販売会社であり、投資信託の設定・運用は運用会社が、信託財産の管理は信託銀行が行います。
- 投資信託の運用による利益および損失は投資信託をご購入されたお客さまに帰属します。
- 投資信託は元本・分配金が保証された商品ではありません。
- 投資信託はその信託財産に組み入れられた株式・債券・リートなどの価格変動、金利変動、為替変動、その発行者に係る信用状況の変化などで変動し、基準価額が下落することにより、投資元本を割り込むことがあります。
- 投資信託のご購入から換金・償還までの間に直接または間接的にご負担いただく費用には次の(1)~(4)のものがあります。
- (1)購入時:購入時手数料(購入金額に対して最大3.85%(税抜3.5%))
- (2)運用期間中:信託報酬(純資産総額に対して最大年率2.20%(税抜2.0%))
- (3)換金時:信託財産留保額(換金時の基準価額に対して最大0.5%)
- (4)その他費用(監査費用・売買委託手数料等)
- (1)
- 投資信託をご購入の際は必ず「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」の内容をご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
- 「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」は北都銀行の本支店等(一部を除きます)の窓口にご用意しております。ただし、インターネット専用ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」および「目論見書補完書面」は窓口にご用意しておりません。北都投信ダイレクトの電子交付サービスによりお受取りになり、内容をご確認ください。
商号 株式会社 北都銀行
登録金融機関 東北財務局長(登金)第10号
加入協会 日本証券業協会