地域貢献活動

貸出金の状況・金融再生法開示債権比率

貸出金残高県内外の割合

貸出金のうち、秋田県内の貸出金は前年並みの6,201億円であり、秋田県内の貸出金比率は88.8%となっております。

貸出先別内訳

中小企業向けの貸出金は2,873億円で、貸出金の41.2%を占めております。

貸出金残高 6,982億円
個人ローン残高

「〈3大疾病+5つの重度慢性疾患〉保障付住宅ローン」や「フルアシストローン」、「美Quick(ビークイック)」など、お客さまの資金ニーズに合わせた商品の充実を図っております。


預金等の状況・預り資産の状況

総預金残高県内外の割合

総預金残高のうち、秋田県内の預金は1兆615億円であり、秋田県内の預金比率は97.0%となっております。

預金者別内訳

個人預金は7,962億円で、総預金残高の72.7%を占めております。

総預金残高 10,944億円
預り資産残高

総預金、投資信託、国債等をあわせた預り資産残高は、前年同期比233億円増加し1兆1,808億円となりました。今後もお客さまの多様化する資金運用ニーズに積極的にお応えしてまいります。


地域とともに

北都ビジネスクラブ

北都ビジネスクラブは、企業経営者の多様化・高度化するニーズに迅速・的確に対応し、企業の皆さまの本業をバックアップするための会員制組織で、情報誌やビジネス・リポートの提供、インターネットサービスのほか、地域経済の活性化と地元企業の振興を目的に「ビジネス商談会」を毎年開催しております。
本年9月には、県内最多となる『北都ビジネスフォーラム2009〈第11回ビジネス商談会〉』を開催し、秋田県内の多数の経営者の皆さまを含め1,000名を超える来場がありました。県内企業が業種を越えて一同に会する「ビジネスマッチングフェア」として定着し、大きな注目を集めています。

北都ビジネスフォーラム2009会場模様北都ビジネスフォーラム2009会場模様

エリアサポートチーム(AST)

「課題解決型営業」推進のため、本部の専門部署で実務経験を積んだ行員を「エリアサポートチーム(AST)」として県内9カ店に配置しているほか、経営に課題や悩みをかかえているお取引先へのアドバイスや経営改善計画の策定をバックアップするため「本業・経営サポート」の分野において担当地域をカバーし、専門家や本部専門部署と連携を図りながら、地域の皆さまへ付加価値の高い総合金融サービスを提供できる態勢を整備しております。

エリアサポートチーム配置営業店 (平成21年10月現在)

  • ○本店営業部
  • ○土崎支店
  • ○男鹿支店
  • ○能代支店
  • ○大館支店
  • ○大曲支店
  • ○横手支店
  • ○湯沢支店
  • ○本荘支店

インストアブランチ開設

大曲プラザ支店オープンセレモニーショッピングセンター内に年中無休で午後3時以降も営業する新たな銀行店舗スタイルである「インストアブランチ」を開設しております。落ち着いた雰囲気の店内には、ゆったりとした相談ブースを設置しておりますので、ローン、資産運用、年金などお気軽にご相談いただけます。また、個人のお客さま向けの通常窓口業務も行っておりますので、仕事帰りやお休みの日などお客さまのライフスタイルに合わせてご利用いただけます。
これまで御所野支店(イオンモール秋田1F)のみでしたが、平成21年10月、当行として2店舗目のインストアブランチとしてイオン大曲ショッピングセンター1F内に大曲プラザ支店をオープンいたしました。

営業時間(年中無休)

御所野支店
平日/9:00〜19:00
土日祝日/10:00〜20:00
大曲プラザ支店
平日・土日祝日/10:00〜19:00
御所野支店

スポーツ振興活動

バドミントン教室当行女子バドミントン部は、日本リーグの最高峰である1部リーグに所属し、活動しています。平成20年10月より、秋田県内の特別支援学校を対象にバドミントン教室を行い、バドミントン部監督・コーチを含む部員全員でスポーツの楽しさを伝えています。秋田県内の小・中・高へバドミントンの指導を行う、「北都ジュニアバドミントンクラブ」も今年で設立5年目を迎えました。


トピックス

平成21年8月5日 秋田大学「地域づくりプロジェクト」へ横手市とともに連携協力

地域づくりプロジェクト当行では、秋田大学と平成18年10月の「連携協定書」締結以来、お互いのセミナー等で様々な情報交換や紹介等を行ってきました。また、横手市は当行発祥の地で、現在でも重要な地盤です。その「横手市」の地域経済の活性化と地域社会への発展に寄与することを目的として「地域づくりプロジェクト」に参画し、横手市の地域の課題解決や市民講座等の社会貢献活動の拠点となる秋大「横手分校」を開設しました。

平成21年8月7日 支援企業に対するスポーツ芝生実証試験への協力

当行では、「ほくと・荘銀地域力連携拠点」(経済産業省からの受託事業)で経営革新を支援してきた株式会社花よし植物園とNPO法人スポーツクラブあきたと当行を加えた3者の連携協力により、従前、寒冷地に弱いことから秋田県内では殆ど敷設されていないスポーツ芝(ティフロン芝:国立競技場、甲子園球場等で使用)の普及のための実証試験を北都銀行総合グラウンド(秋田市四ツ小屋)にて開始しました。
芝生開き平成21年10月17日、これまで実証試験を行ってきたスポーツ芝(名称:北限のスポーツ芝)が順調に成育したことから芝生開きを行いました。スポーツ芝

平成21年7月10日 小学生職場訪問の実施

小学生職場訪問当行では、平成19年より、小学生を対象として、正しい金融知識の醸成と銀行業務への理解を深めていただくために職場訪問の受け入れを行っております。

平成21年11月7日 「秋田県がん検診受診促進企業連携事業」の協定締結

当行では、秋田県のがん検診受診促進の一環として行われる「秋田県がん検診受診促進企業連携事業」の趣旨に賛同し、秋田県はじめ各連携企業と協定を締結し、秋田県のがん検診受診率向上に向けた取組みを進めていきます。