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サービスの申し込みについて

Q1

申し込みはどのようにすればいいですか?

A1

当行本支店の窓口に申込書がございますので、必要事項をご記入のうえ最寄の窓口にてお手続きください。

Q2

申し込みしてからどれくらいの期間で利用できるようになりますか?

A2

お申し込みから利用開始まで約2週間かかります。
「手続き完了のお知らせ」が到着次第、ご利用いただけます。

  • トランザクション認証用トークンは約1週間程度でお届けのご住所に郵送いたします。

Q3

利用料金はいくらですか?

A3

下記の2パターンにて月額基本料金を頂戴しております。(2019年10月1日現在)

照会・振込振替サービスのみ 月額基本料 1,100円(税込)
データ伝送サービスおよび
照会・振込振替サービス
月額基本料 3,300円(税込)

サービスのご利用について

Q1

複数口座の利用はできますか?

A1

ご利用いただけます。
代表口座と同一名義のお口座でご利用いただけます。

Q2

複数の担当者で運用したいのですが。

A2

マスターユーザが、ログインID等を追加登録することにより、複数の担当者で利用いただくことができます。最大99名まで登録が可能です。

  • 「管理」メニュー⇒「利用者管理」⇒「利用者情報の管理」から追加登録します。
  • マスターユーザは最初に登録された方となります。

Q3

担当者毎に利用できるサービスを限定したいのですが。

A3

できます。
マスターユーザが担当者毎に利用できるサービスを設定することができます。

  • 「管理」メニュー⇒「利用者管理」⇒「利用者情報の管理」から設定します。

Q4

複数のパソコンで運用したいのですが(電子証明書方式)。

A4

登録したそれぞれのログインIDで、電子証明書を取得することで利用可能です。

Q5

1台のパソコンにて複数ユーザで運用したいのですが(電子証明書方式)。

A5

Q4と同様に登録したそれぞれのログインIDで電子証明書を取得することで利用可能です。ただしログイン時に複数の証明書が表示されますので注意が必要です。

Q6

「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を忘れてしまいました。

A6

マスターユーザの方は、書面でのお手続きが必要となります。
お手数ですが、窓口にてお手続きください。
「パスワードの閉塞解除・初期化依頼書」は、こちらです。
一般ユーザの方は、マスターユーザへパスワードの初期化を依頼してください。

Q7

「ログインパスワード」または「確認用パスワード」を間違えて利用できなくなりました。

A7

マスターユーザの方は、書面でのお手続きが必要となります。
お手数ですが、窓口にてお手続きください。
「パスワードの閉塞解除・初期化依頼書」は、こちらです。
一般ユーザの方は、マスターユーザへパスワードの初期化を依頼してください。

Q8

「トランザクション認証」が利用停止となり操作ができなくなりました。

A8

トランザクション認証番号を一定回数、間違えて入力すると、 不正利用防止のためトランザクション認証番号の入力が必要 な取引が行えなくなります。
トークンを共有している場合は、各ユーザが間違えた回数の 合計が一定回数以上になると、共有しているユーザ全員が、 トランザクション認証が「利用停止」となります。

  1. 1.
    一般ユーザの場合
    マスターユーザが「利用者管理」メニューから一般ユーザの「トランザンクション認証利用停止解除」を行うことによって、再度利用可能となります。
  2. 2.
    マスターユーザの場合
    お取引店にて当行所定の依頼書でのお手続きが必要となります。
    • 「パスワードの閉塞解除・初期化依頼書」は、こちらをご参照ください。
      その場合、手続き完了に日数をいただく場合がございますのでご了承ください。

Q9

利用していたパソコンが壊れてしまったので新しいパソコンで利用できるようにしたいのですが(電子証明書方式)。

A9

  1. 1.
    一般ユーザの場合
    マスターユーザが該当ユーザの電子証明書の失効操作を行った後、該当ユーザが新しいパソコンで再取得することで利用可能となります。
  2. 2.

    マスターユーザの場合
    お取引店で書面でのお手続きとなります。
    「パスワードの閉塞解除・初期化依頼書」をこちらよりダウンロードしてください。
    必要事項をご記入の上お取引店にご提示ください。

Q10

関連口座から総合振込・給与振込みをしたいのですが。

A10

できます。
別途利用申し込みが必要となりますのでお取引店へご連絡ください。

  • ただし、お取り扱いにはいくつか制約がございますので個別にご相談させていただきます。

Q11

セキュリティは大丈夫なの?

A11

  • 128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化通信方式
  • ソフトウエアキーボードの採用
  • PhishWallプレミアム対応
  • 電子証明書方式によるご本人様確認
  • 自動ログアウト
  • ダブル承認(任意設定機能)
  • カメラ付トークンを利用したトランザクション認証

これらを採用しセキュリティを強化しています。

Q12

もしも被害にあったら補償してくれるの?

A12

1契約者様につき年間1000万円を上限として被害額を補償いたします。
補償の対象とならないケースもございますのでご留意願います。

トランザクション認証(トランザクション認証用トークン)について

Q1

トランザクション認証用トークン(カメラ付トークン)とはなんですか?

A1

「トランザクション認証番号 (可変パスワード)」を表示する下図の装置のことです。 トークンのカメラでお取引(トランザクション)の内容ごとに生成された二次元コードを 読み取りすると、お取引ごとのトランザクション認証番号が表示されます。

  • トランザクション認証(カメラ付トークン)の「Q&A」は、こちらをご覧ください
  • 「トランザクション認証導入のご案内」はこちらをご覧ください。
  • 「トークンの和訳について」は、こちらをご覧ください。

Q2

トランザクション認証の「ご利用開始登録」を正しく完了できず、初期化が必要となりました。

A2

当行所定の書面でのお手続きが必要となります。
下記の依頼書をご記入のうえ、お取引店へご提出ください。

  • 「パスワードの閉塞解除・初期化依頼書」は、こちらをご参照ください。

Q3

カメラ付トークンに表示された取引内容が、パソコンに入力した取引内容と異なっています。どうすればいいですか?

A3

すぐに操作を中止してください。
大至急、「ほくと法人IBサービスサポートセンター」、または「お取引店」へご連絡ください。
お使いのPCがMITB(Man In The Browser)攻撃されている恐れがあります。

Q5

カメラ付トークンの電源が入りません。

A5

電池が切れている可能性があります。トークン裏面の電池ボックスを取り外して電池交換をお試しください。 電池ボックスはネジ止めされているため、取り外しには「精密ドライバー」をご利用下さい。

【電池】:単四(3本)

  • 交換の際は、電池のご用意をお願いいたします。

それでも起動しない場合は、破損のしている可能性がありますので、「ほくと法人IBサービスサポートセンター」へご連絡ください。

  • カメラ付トークン発送時はモニター用電池につき、早めに電池が切れる場合がありますのでご了承ください。

Q6

電池の残量を確認したいのですが。

A6

カメラ付トークンのメニューから確認できます。
【トークン操作方法】

  1. 1.
    電源がOFFになっていることを確認します。
  2. 2.
    左ボタンを押下したまま、中央ボタンを長押し(2秒)し、Menuを表示させます。
  3. 3.
    左ボタン( ▲▼ )を押下し、Versionを選択し、右ボタン(OK)を押下します。
  4. 4.
    バッテリー残量を確認することができます。

(右図は残量のイメージです)
(電池フルの状態です)

ダブル承認について

Q1

ダブル承認・シングル承認とはなんですか?

A1

「ダブル承認」とは、振込振替の資金移動や総合・給与振込等の取引において、2名で承認することをいいます。対して、1名で承認することを「シングル承認」といいます。
承認者は取引ごとに「最大2名」設定することができ、承認者が多いほど不正送金に対するセキュリティ対策や誤送信の防止対策が向上します。
ご利用方法につきましては、こちらをご覧ください。

Q2

ダブル承認はどのような取引で利用できますか?

A2

以下の取引でご利用可能です。

  • 振込振替の承認
  • 総合振込の承認
  • 給与・賞与振込の承認
  • 口座振替の承認
  • 地方税納付の承認
  • ご契約内容によりご利用可能な取引が異なります。

なお、初期設定は以下のとおりとなっておりますので取引ごとに設定を変更ください。

振込振替 承認なし
総合振込
給与・賞与振込
口座振替
地方税納付
シングル承認

Q3

ダブル承認の利用は必須ですか?

A3

必須ではございませんが、ダブル承認により、不正送金に対するセキュリティ対策や誤送信の防止対策が向上しますので必要に応じてご利用ください。

Q4

ダブル承認は、どのユーザでも設定できますか?

A4

マスタユーザのみ設定可能です。

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