北都銀行

ホーム > ニュースリリース > 「シニアマーケット研究会」の設立について


「シニアマーケット研究会」の設立について

株式会社 北都銀行は、2月21日(木)、19の企業・団体のお客さまと共に「シニアマーケット研究会」を設立致しました。当行では、「シニアマーケット研究会」を通じて、秋田県のシニアビジネスの成長を積極的且つ主体的に支援し、経済活性化と雇用創出へ貢献して参ります。

1. 「シニアマーケット研究会」設立の背景・目的について

秋田県の高齢化率は30%を超え日本一の水準にあります。しかしながら、高齢化を強みに変えるビジネスマーケットは幅広く存在しており、医療・福祉介護・宅配・IT・信託・保険・外国人人材の受入など裾野の広い分野で成長が見込まれます。


このような状況を踏まえ、当行ではシニア関連業界や行政、NPO法人等との連携によるシニアビジネスへの主体的な取り組みにより、ニーズが多様なシニアビジネス関連産業の支援を通じ、秋田県産業の成長と活性化に貢献していきたいと考えております。


「シニアマーケット研究会」は、業界に深く関わりのある企業・団体で構成し、ビジネスモデルの研究や情報交換を定例的に実施しながら、秋田ならではのシニアビジネスモデルの構築を目指して参ります。


また、日本と同様高齢化が進展するアジア諸国に対し、そのビジネスモデルの輸出や研修を通じた人材交流支援等も研究して参ります。


北都銀行は、引き続き秋田県の経済活性化のため、積極的なビジネス創出に向けた活動を展開して参ります。



2. 「シニアマーケット研究会」設立日

平成25年2月21日(木)

以上


商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会