北都銀行

ホーム > ニュースリリース > 円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険しあわせ、ずっと」の取扱開始について


円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険
「しあわせ、ずっと」の取扱開始について

株式会社 北都銀行は、平成24年12月3日(月)より三井住友海上プライマリー生命保険株式会社の終身保険「しあわせ、ずっと」の取扱いを下記のとおり開始いたしますのでお知らせします。低金利の時代に、大切な資産を次世代に引き継ぐ“贈りもの”、また自分自身への“贈りもの”としても魅力のある商品となっております。

当行では、お客さまの多様な資産運用ニーズにお応えするため、今後も商品ラインナップの充実に取組んでまいります。

1.取扱商品名


  円建終身移行特約付通貨選択利率更改型終身保険「しあわせ、ずっと」

2.引受保険会社


  三井住友海上プライマリー生命保険株式会社

3.商品の特徴


(1)「外貨建て運用」の終身保険に「円建て資産自動確保」機能を組み合わせ

「しあわせ、ずっと」は、日本円よりも比較的高い利率で運用できる「外貨建て運用」の終身保険に、 円建てで運用資産を自動確保する「円建て資産自動確保」機能を組み合わせた終身保険です。この組み合わせにより、 目標値を設定することで外貨建て運用の最大の不安要素である「為替の変動」のタイミングを捉えて、期待した円建 て資産を確保し、終身保険の目的である「資産を確実に遺す」ことが可能となります。


(2)終身保険に変えて年金受取も可能

円建て終身へ移行し、かつご契約日から3年経過以後であれば、「年金移行特約」を付加することで ご契約の全てを将来の死亡保障に変えて、年金でお受け取りいただくことも可能です。お客さまの 資産を運用(ふやす)し、相続(のこす)だけではなく、年金としてご自身のために使うニーズにも お応えできる商品となっています。


(3)告知なしで100万円から加入可能

この商品は、告知なしで入れる終身保険です。健康状態に不安のあるお客さまや年齢的に終身保険は 難しいと考えているお客さまにも安心してお申し込みいただけます。更に、お申込金額を100万円から とすることで、広い世代のお客さまにもお申し込みいただけるようになりました。

以上


【この保険のご検討にあたってご確認いただきたい事項】


■預金などとの違いについて

この保険は、三井住友海上プライマリー生命を引受保険会社とする生命保険商品です。預金とは異なり、元本保証はありません。また、預金保険制度ならびに投資者保護基金の対象になりません。

■為替リスクについて

この保険は、死亡保険金、解約払戻金等(以下、保険金等)受取時の通貨が一時払保険料の払込通貨と異なる場合、為替相場の変動により、保険金等を一時払保険料の払込通貨で換算した場合の金額が、ご契約時にお払込みいただいた金額を下回る可能性があり、損失が生じるおそれがあります。

■市場リスクについて

この保険を解約または円建終身へ移行する場合、運用資産(債券など)の価値の変化を解約払戻金に反映させるため、市場金利に連動した市場調整を行うことにより解約払戻金が一時払保険料を下回る可能性があり、損失が生じるおそれがあります。具体的には、契約時点よりも市場金利が高くなると市場価格は下落し、逆に、契約時点よりも市場金利が低くなると市場価格は上昇します。したがって、解約払戻金は市場金利の状況により増減することとなります。

■積立利率の設定について

ご契約時に適用される積立利率は、契約日・契約通貨・積立利率適用期間によって異なります。ご契約に際しては、必ず三井住友海上プライマリー生命が定める最新の積立利率をご確認ください。

■お客さまにご負担いただく費用について(この商品に係る費用の合計は、以下の費用の合計となります。)

●ご契約時にご負担いただく費用

   ご契約時にご負担いただく費用はありません。


●保険期間中にご負担いただく費用

保険期間中に適用される積立利率適用期間ごとの積立利率は、契約通貨に応じて、指標金利の上下1.0%の範囲で三井住友海上プライマリー生命が定める利率から、保険関係費をあらかじめ差引いた利率です。したがって、保険期間中にご負担いただく費用はありません。なお、この積立利率は、契約日および更改日における契約通貨ならびに積立利率適用期間によって異なります。


●外貨で契約を締結することで生じる費用

○一時払保険料の振込み、保険金等の受取りを外貨で行う場合、送金手数料、口座引出手数料等の費用が別途

  必要となる場合があります。また、当該費用は取扱金融機関によって異なります。

○一時払保険料を契約通貨と異なる通貨で入金する場合のレートと、保険金等を円貨で受取る場合、または円

  建終身へ移行する場合のレートは、仲値(TTM)に対し、次のとおりとなります。

・円入金特約により、円貨で一時払保険料を入金する場合の円入金特約レート(TTS)は、仲値(TTM)に対し

 て50銭を加えたレートとなります。

・外貨入金特約により、契約通貨と異なる外貨で一時払保険料を入金する場合の外貨入金特約レートは、(契

 約通貨の仲値(TTM)+25銭)÷(払込通貨の仲値(TTM)-25銭)で計算されたレートとなります。

・円支払特約により、円貨で保険金等を受取る場合、または円建終身へ移行する場合の円支払特約レー

 ト(TTB)は、仲値(TTM)に対して50銭を差引いたレートとなります。


●遺族年金支払特約および年金移行特約による年金支払期間中にご負担いただく費用

年金管理費として、年金額に対して1%を年金支払日に責任準備金から控除します。


●解約時にご負担いただく費用

契約日から解約日までの経過年数に応じた所定の解約控除率(10%~1%)を基本保険金額に乗じ、その金額(解約控除額)を市場金利の変動状況を反映させて計算した市場調整価格から控除します。なお、円建終身への移行日以後は、解約控除の適用はありません。




商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会