北都銀行

ホーム > ニュースリリース > ニュース

「JCR中堅・中小企業格付け」の取次業務開始について

株式会社 北都銀行は、株式会社日本格付研究所(以下JCR)が提供する「JCR中堅・中小企業格付け」の取次業務を開始しましたのでお知らせいたします。

本サービスの取次業務は、県内金融機関として初めての取り扱いとなります。

当行では、今後ともますます多様化・高度化するお客さまのあらゆるニーズにお応えし、課題解決に向けたサポートを推進してまいります。

1.取次の目的
  中堅・中小企業のお客さまが第三者機関の評価である「JCR中堅・中小企業格付け」を取得することによって、対外的な信用力を得ることが可能となり、①取引先の開拓、②商談時の
信用度の向上、③質の高い人材の確保などの効果が期待されます。
 当行は地域金融機関として、地元中堅・中小企業のお客さまの積極経営をサポートするため、
本取次業務の取り扱いを開始するものです。

2.「JCR中堅・中小企業格付け」の概要
  
特徴 金融庁の指定格付機関であるJCRが、中小企業の財務データベースを利用
して統計的手法により行う、中堅・中小企業の財務的な信用力についての
評価。
対象企業 年商5億円以上の非上場で、決算書が原則5期存在する日本企業
但し、金融業、リース業、レンタル業、自営業者、医療法人、宗教法人等は
対象外
評価符号 aaa、aa、a、bbb、bb、b、ccc、cc、cの9段階
aaa 財務的に見て最も高い信用力が認められる。
aa 財務的に見て非常に高い信用力が認められる。
財務的に見て高い信用力が認められる。
bbb 財務的に見て一定の信用力は認められるが、高いとは言えない。
bb 財務的に見て当面信用力に問題は無いが、注視を要する。
財務的に見て信用力に乏しく、懸念される要素がある。
ccc 財務的に見て破綻に陥る危険性がある。
cc 財務的に見て破綻に陥る危険性が高い。
財務的に見て破綻に陥る危険性が極めて高い。
取得費用 新規お申込み40万円(消費税別)、継続お申込み30万円(消費税別)
(注)上記概要は平成21年10月23日現在のものとなっております。最新のものにつきましてはJCRのホームページ(http://www.jcr.co.jp)をご参照ください。尚、リンク先は当行のホームページとは異なりますのでご留意ください。

3.お申込方法
  最寄りの当行本・支店窓口でお申込みください。

4.取扱開始日
  平成21年10月23日(金)

以上

商号:株式会社北都銀行 登録番号:東北財務局(登金)第10号
加入協会:日本証券業協会