API連携

API連携接続

【API連携サービスとは】
「ほくと法人IBサービス」にログインするためのユーザIDとパスワードを、API連携サービス事業者が提供している家計簿・会計ソフトに登録することなく、より安全に銀行口座の残高情報や入出金取引などの明細情報を自動連携させることが可能となります。

API(Application Programing Interface)
あるソフトウェアから別のソフトウェアの機能を呼び出して利用する手順や仕組み、規則を指す言葉で、外部企業のプログラムやサービスと当グループのプログラムやサービスを連携、相互活用することができる仕組みのこと。

1.
API連携サービス事業者が提供している家計簿・会計ソフトから、「北都銀行」を検索し、「ほくと法人IBサービス」とのAPI連携認証を行います。
API連携方法・検索方法につきましては、API連携サービス事業者のホームページよりご確認ください。

(A) 電子証明書方式をご利用の場合

[電子証明書ログイン]ボタンをクリックし、証明書の選択およびログインパスワードを入力し、[API連携]ボタンをクリックしてください。

(B) ID・パスワード方式をご利用の場合

ログインID・ログインパスワードを入力し、[API連携]ボタンをクリックしてください。

キーボードアイコンボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

2.
連携する取引内容(残高照会/入出金明細照会/電子記録債権(債権照会)/電子記録債権(支払)/電子記録債権(割引申込)を選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
3.
連携する取引内容・認可期間を確認し、意思確認のチェックボックスにチェックを入れ、[許可]ボタンをクリックしてください。
[許可]ボタンをクリックすると、API連携サービス事業者が提供している家計簿・会計ソフトの画面に遷移します。
4.
API連携サービス事業者が提供している家計簿・会計ソフトの画面に「ほくと法人IBサービス」の口座が表示されていることをご確認ください。