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 『あきたびじん支店』特典  口座のご利用について  インターネットバンキングについて
 ID・パスワードについて  残高照会・入出金明細照会について  振込について
 利用環境について  セキュリティについて  各種手続きについて






セキュリティについて教えてください。

1)

128ビットSSL暗号化

お客さまのパソコン等と、当行のコンピュータ間でのデータ通信において、機密保持の標準的な暗号方式である128ビットSSL方式を採用し、安全確実なお取引を実現しています。

2)

EV SSL証明書

SSLを利用したフィッシング詐欺等の対策として、米国の「CA/Browser Forum」 にて策定された新たな規格です。

セキュリティを強化したWEBブラウザと組み合わせにより、WEBサイトの運営組織の実在性を明確にし、真正サイトかどうかを判別することができます。

3)

お取引結果の電子メール通知

身に覚えのないお取引の通知メールを受信した場合は、取引内容をご確認いただくとともに、当行にご連絡ください。

万一、第三者に不正利用された場合でも、早期の発見に繋がりますので、電子メールアドレスを変更された場合などは、変更操作をお願いいたします。

4)

オートログオフ機能

お取引中に、お客さまがログアウトせずにパソコンから離れた場合でも、第三者から不正に操作されることを防止するために、一定時間操作がない場合は、自動的にログアウトさせていただきます。

5)

ご利用履歴の表示

ログイン後のトップページに、直近3回のアクセス履歴とログイン時のメディア種別を表示しています。

毎回ログイン時にご確認いただくことで、万一の不正利用の早期発見につながります。

6)

ソフトウェアキーボード

キーロガーと呼ばれるスパイウェア対策として、ソフトウェアキーボードを用意しています。

パソコンのキーボードを使用せず、画面上のソフトウェアキーボードをマウスでクリックすることにより、パスワードを入力することができます。

※ キーロガーとは・・・ キーボードからの入力内容を記録するソフトを利用し、第三者がネットカフェなどのパソコンに仕掛けて、そこでネットバンキングを利用した利用者のIDやパスワードを詐取する方法

7)

振込限度額の設定

振込限度額を設定することで、万一、不正取引が行われた場合においても、リスクを限定することができます。

当行所定の申込書にて変更が可能です。必要な場合はお問い合わせください。

『マイバンクネット・サポートセンター』:0120-545-235 月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:00

8)

ワンタイムパスワード

従来の「ログインパスワード」に加えて、携帯電話(スマートフォンを含む 以下同)※のアプリケーションを使用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに更新される使い捨てのパスワードも利用することができます。

ログイン時やお取引時に、「ログインID」と「ログインパスワード」に加えて「ワンタイムパスワード」を入力することにより、不正利用の防止を強化することができます。くわしくはこちらをご覧ください。

※ 一部ご利用いただけない機種もございます。

ご利用いただける機種については こちら をご覧ください。

9)

緊急利用停止(ログイン緊急停止)

身に覚えのない取引が発覚した場合や、ウイルス感染等によりログインID・パスワードの流出が疑われる場合に、お客さまご自身の操作でログインを緊急停止することができます。

※緊急利用停止の解除は、「《HOKUTO》マイバンクネット利用停止等の解除依頼書」の提出が必要となります。」

10)

二経路認証(取引認証)

振込取引を実施する際、パソコンまたはスマートフォン(第一経路)で振込内容を入力した後に、ワンタイムパスワードのソフトウェアトークン(第二経路)を経由して表示される取引内容の承認(確認ボタンを押下)をおこなわないと取引が成立しない認証方式です。(第二経路で承認した後に、引き続き第一経路の「取引内容画面」から操作いただき、振込取引が完了します。)

仮に、パソコンがウイルス等に感染し不正な振込操作をされた場合でも、ソフトウェアトークンからの認証が必要となるため、不正利用を防止できます。


※二経路認証(取引認証)をご利用の場合はワンタイムパスワードのご利用が必須となります。


利用手順は、こちらをクリックしてください。


当行では、お客さまの口座がなりすまし等で不正利用されていないか 取引をモニタリングしています。その際、お客さまにご連絡させていただくことも ございますので予めご了承下さい。


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本人確認方法を教えてください。

ログインIDと2種類のパスワードにより、ご本人さまからのご依頼であることを確認しています。

1)

初回ご利用時のログインIDを取得する際に、「口座開設のお知らせ」に記載されている、「代表口座」および「ログインパスワード」と「確認用パスワード」をご入力いただくことで本人確認を行います。

2)

その後のお取引では、ログインIDおよびログインパスワード、確認用パスワードをご利用いただくことでお客さまがご本人であることを確認いたします。

3)

さらに、インターネットバンキングでは、従来の「ログインパスワード」に加えて、携帯電話※の携帯アプリを使用する「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに自動更新する使い捨てのパスワードも利用することができます。

※ 一部ご利用いただけない機種もございます。

ご利用いただける機種については こちら をご覧ください。


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